ここに書いたものすべてが
まぎれもなく生きていた一分一秒だった
だれかが馬鹿馬鹿しく素通りし
あまりに過敏であると忌避し
いやに生々しいとおそれて離れ
まれにいやあわかるよと拾ってくれる
反応がどうであれ
すべての文字がはみだした私の一部
いまはもう違っていても
ただひとえに私だったものたち

今朝はアラームよりも早く目が覚め
夢のなかでいまは会えない人と親しくしていた
愛は目に見えないので
大きくも小さくもなれる
感情はけっして目に見えない物質かもしれないが
感情はすべて
人の顔に、かおりに、仕草に、影に、言葉に、指先に、
声に、視線に、行動に、にじみでているものだから
ほんとうは物質のすべてか
感情の具体かもよ
だから私はやっと
どうしてそれがそれであるのか
それが私のなかにあるのか
わかったんだ

ドロドロも
せんさいも
ゆたかさも
愚かさも
私 かき集め、ほどき、地に返す
いつか私が土に還った日に
居心地悪くならないよう
よくなじむように
すべては私だから
私でないものでさえ
この地上にあるものはいずれ
私に帰っていくから

ここにある無数のおびただしいけがれも清もまじった文字たちが
私が落としてきた血と涙の結晶みたい
自分を恥じた夜でさえ
この世の一部
これも地面によくまぜておく
私はいつかここに還るから

私はいつかここに帰るから
どれほど根がないと思っていても
愛したものたちのもとへ帰る
憎んだものたちのもとへ帰る
疎んだものたちのもとへとさえ私は帰る
帰らざるをえない

この地上のどこかでまたこれを読んでいる私は
そこでまたどんな感情を返しているのかな
たのしみだ



いつか私が土に還った日に
2023/11/01





×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -