検査へ行ってきました。




◆ なぜ急に検査へいってきたかというと・・・

5年前になんとなくおなかの調子が悪くて検査してみたら
クラミジアだったんです。

勿論、クラミジア感染者と接触があったから感染しました。
そして感染する場合ってほとんどコンドームを着用せずに行為をしたからです。
思い当たる相手が1人いました。当時の彼氏(仮)です。
おそるおそる聞いてみたところ、音信不通になった過去がありました。
元々出会いからいっきに付き合った、という
個人的に運命を感じていた方ではあったんですけど・・
どこか一方通行な感じもあって、今思うとあれは普通に都合いいように扱われていただけだな!と思うしかない。某会社の社長だったので、名前を晒してやろうかと毎日考えました。
でもそんな事より、物凄く怖くて。
これからどうしようなんて人生の終わりとも考えました。

とりあえず治療のため薬を1度服用して、治りました。
5年たった今も再発はありませんが、1年に1度は検査へいくようにしています。
クラミジアってうつるんだなあ、と改めて思いました。
同時に、
自分は大丈夫だってことないんだなあと。

クラミジアになった時にエイズも一緒に心配して検査するという声がネットでよく目にしました。
エイズってその可能性にあたったとしても必ず発症するわけじゃなく、
大体免疫とか皮膚の厚さとかでうつらない場合がほとんどらしい。うつる可能性としては20パーセントかそれぐらい。
それがクラミジア発症すると、発症する確率が50パーセントまで跳ね上がるそう。

なので、他人事ではないと昔から思ってました。
ただ・・・・あまり足が進まず。
保健所で無料でやってくれると知ってはいたけど、恥ずかしいなあとか。エイズにもなっていたら、これこそ立ち直れないとか。

様々な不安で足が動きませんでしたが、
最近は結婚も視野にいれてるから、
相手に迷惑かけたらだめだというので
自分の身体の管理はしておきたいと思ったのです。
陰性にしても陽性にしても、自分を知らなきゃ相手に胸張っていえないかなと。
これもクラミジアを発症したおかげです^^;
じゃなきゃ、多分うつる可能性があったとしても、自分はそんなことない〜と無視してた。
ゴム着用してないのは今の彼氏だけだし!ほんの数回だけ!とか言ってる場合ではない。
少しでも可能性があるなら相手のためにも自分のためにも調べるべきかと思う。私は。
未経験の方でも検査している人いるようだからな。

前置きが長くなったけど、そういうわけで行ってきました。





◆ 場所は県立中央保健福祉センター


事前に予約して行ってきました。
まず、場所を勘違いしていた。
実際は家から激近で自転車でいけたレベル。
しかも・・・
そこはボロいなあ何か怖いなあと思っていた建物だった。
これが保険センターやったんかあ・・・という印象。
いっきに不安感が押し寄せた。
これなら病院に行ってお金払ってやったほうがいいんじゃね?って・・・
まあでもとりあえず行ってみよう
おもむろにドアを開けて出た。




◆ 担当してくれたのは女性2人組

部屋につくと、出迎えてくれた。
個室で1人ずつのよう。
完全予約制なのはそういう事だったのか・・・。
病院のように何人もいるかと思ったけど、時間帯で区切られているようで、
完全に2対1だったので安心した。

ただ・・・・・
どちらも看護師じゃないんだろうなあ・・・という印象。





◆ まずは質問攻め


ちなみにここは匿名で住所も記入不要。情報もしっかり守られるので、世間に知られることは全くなし☆
私が個人情報として伝えたのは「20代」「女性」のみです。
電話予約のときも検査したい内容をいいましたが、改めて伝えます。
それから怒涛の質問攻め。
大体はエイズの質問ですね。
どうして検査しようと思ったか、心当たりがあったのはいつか、今気になる症状があるか、など。
そこから掘り下げて聞かれます。
私はクラミジア経験あったので、それも一緒に伝えました。

後はエイズの説明を受けていよいよ血液検査





◆ 検査開始!

私が調べたいと要望したのは、
エイズ、クラミジアからの梅毒、肝炎ウイルスです。
肝炎ウイルスは自分も聞いたことなかったけど、これもエイズと同じ感染路で感染するらしい。よく分からなかったけど、進行して人にうつしてしまったらあれだし・・・とこっちも調べます。全部20cc。試験管3本分。

てか・・・・
やっぱり看護免許さえも持ってないんじゃ?と思う方に注射されました。
何か慌ててる感じするし、ていうか早く帰りたい?
適当だなあ・・無料だし何も言えないけど・・・とちょっと不安に押しつぶされそうになった笑
でも、血をとるだけだしなと指示に従う。
案の定、痛かった。泣
最近本当に血液検査しまくってるから思うんだけど!
看護師でも注射するのへたくそな人おるよな!
へたくそな人は刺した瞬間から痛い。痛い。
そして注射終わった後はあおくなっている。
うま〜い人はん・・・?刺してる??て感じ。
そのうまい人はそこまでいないんだよね。

その血液取ってくれた人はやっぱり下手だったので
ちょい痛かったし、終わった後は少し痛かったです。
これよりひどい人が病院の看護師さんにもいたので、別に何も言わないけどさ・・・・。

やっぱり気になる人なら病院でしてもらったほうがいいかなあと思う。


クラミジアは尿検査です。
1時間以上排尿していない、生理ではないなら調べられます。
簡易的な検査なので、細胞採取したほうが確実みたいだけど、まあこれは保険です。一応病院で4ヶ月前に検査で陰性だったし。
全部で10分もかからなかったと思います




◆ 検査終わり


検査が終わって、また次は結果を聞きにいかねばならないので、1週間後に来てもらうように言われます。
その時に
「これは病気ですと決めつけるわけじゃなくて、あくまでも参考程度でお願いしますね」
と言われました。
そうなのです。保健所は無料でやってくれるのだけど、
あくまでも保険の効かないただの検査に過ぎません。
陽性であっても病院では陰性の場合もあるよう。病院の方が精密に検査してくれるみたいだしね。
陰性の場合は陰性でほぼ間違いないみたいだけど。

その後はクラミジア経験もあってか、
避妊は強く押されました;;
もうそんな考えはありませんが、改めて過去の過ちに反省です。

最後に
「自分の身体は自分で守るしかないものね。不安ながらよくきてくれましたね」
と言ってくださいました。
ただ、2人からは何か疲れのような、そんなものを感じました^^;




◆ 検査が終わって

なんか不思議な感じでした。
県がやっていることなので、危険とかそういうわけではないんでしょうが、
他の人がいないからか、建物もぼろいからか、不安をおぼえてしまいました。

でも、やったのは考えても仕方ない。
したことがない検査をしたんだ!自分を知る一歩になるのは間違いないと思いました。そこは勇気出して良かったかなと。


とりあえず検査結果はまだどちらに転ぶかもわからないので、
今の感想はここまでにしておきます!





2019/02/16 23:11 (0)
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -