視野が狭い桜木はびっくりした。
隣の県になるだけでまさか方言があれだけ聞き取れないことがあろうとは。







アプリで知り合ったとある男性。
会いませんか、とお誘いを頂いたのですが、
超タイミング悪く予定が重なっていた桜木。
隣の県で少し距離があったので、できたら日中の方が望ましかった。
日中空いているのは来月になるということを伝えると、
電話しませんかとあちらからの提案。

会う前に電話を入れるのは得策だ!と思い、受け入れました。



私は基本的に、方言は良いなと思っちゃいます。
私が今まで関わってきた方言はそこまできつくなかったからそう思っちゃったんだろうな。
ドラマとかでたまに見たりするけど、あんまり何も思ってなかった。



その方は隣の県といえども、そんなに距離はありません。
1度別の県で暮らしていたこともあるようですが、その県もあんまり方言ってイメージがない。

びっくりした。
途中からまじで何言ってるか分からない。


最初の話ではあちらも癖がでないようにしてくれていたのでしょう。ちょっと方言が交じるくらいの標準語ちゃ標準語でした。聞き取れた。
「ちょっと癖あるかもしれませんが、ごめんね」
と言ってくれる優しい男性でした。
その時は私も
「ちょっと方言ありますね!でも全然分かります」
とか素直に言えた。


段々と心を許されたのか、
方言がきつくなっていく・・・。

あの、なんていえばいいんだろう。
イントネーションが気になりすぎて会話が入ってこない。
リズムが不安定すぎて何を言っているのかに理解するのがやっとです。

ああ、これがきつめの方言っちゅうんか・・・。



地元ネタになっちゃうので、
これを見てくれている方には理解しがたい内容になるかもですが、
ちょっと距離離れてるだけでここまで方言違うんだなと思いました。
噂にはあそこは方言きついと聞いてたけど、
すごいなあ、と思いました。

うちの地元も方言は若干きつめだといわれます^^;
私は「そこそこ田舎」で育ったのでそこまで根付きませんでしたが、
「本当に田舎」になると、方言はきつめです。
私の県は方言ってイメージではあるので、
たまに他の県からきた人と話すと
「標準語だな〜、出身違うの?」
と言われます。
だって標準語のほうがイメージよく見えるじゃんね!
家族と話すと方言はでますが・・。






本当に彼とはメッセージのやりとりでは全く標準語だったので分からなかったけど、
彼なりの話し方を聞いてみて、
方言きついと聞くのもきついなあと思ったのでした。







2018/08/21 11:33 (0)
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -