また、あした


「じゃあ、帰る」

修行の後、ディーノと一緒に個室で食事を満喫していた雲雀は、時計をちらりと見やって言った。

「そうだな。明日は学校だろ」

中学生を遅くまで引き止めないだけの良識はあるらしく、ディーノはかけてあった雲雀の上着をとってやる。
それには答えずに黙々と帰り支度をする光景もいつもどおり。

「さ、帰るよ」

雲雀がそう声をかけたのはもちろんディーノではない。二人の足元で亀のエンツィオと戯れていた黄色い小鳥だ。
いつもなら直ぐに雲雀の肩へ飛んでくるのに、今日は違った。雲雀が屈んでもエンツィオから離れようとしない。一瞬具合でも悪いのかと思った矢先。

「ヤダヤダ」

「…やだって、君。ずっとここにいるの」

「カメ、カメ。ヒバリ、ヒバリ」

「僕はもう帰るよ。エンツィオももう帰るんだから」

「ヒバード、ココ」

「あのね…」

埒のあかない会話に雲雀が苛立ちを見せ始めたときだった。ディーノが間に割って入る。

「まぁまぁ。ヒバードはエンツィオと離れるのが嫌なんだよな?いつも遊んでるから寂しいんだな」

「…亀と鳥だよ」

「ただの亀と鳥じゃねーだろ?――いいか、ヒバード。楽しい言葉を教えてやる」

「ピ?」

「そういう時は、『また、明日』って言うんだぜ?」

「マタ、アシタ?」

「言ってみな。『また、明日』って」

「マタ、アシタ!」

「そうそう」

ディーノの言葉に、ヒバードは嬉しそうに繰り返した。その後ろではエンツィオが「クァ♪」と喜んでいる。

「マタ、アシター」

言いながらヒバードは雲雀の肩に降り立った。意味など分からないだろうに、エンツィオに何回も「マタアシタ」を囀る。

「…明日、帰るくせに」

「言うなよ。嘘はいってねぇ」

寂しそうに紡ぐ雲雀に、ディーノも一瞬表情を苦そうに歪ませたが直ぐに笑みを取り戻す。

「恭弥も言ってみな?また明日、って」

「絶対言わない」

「ははっ、だろうな」

大して気にもせずディーノが笑う傍らで、雲雀は心の中で悪態をつく。

(嘘つき)

明日にはイタリアに帰ってしまうくせに。
それなら明日なんて来なければ良いと思う自分は、『また明日』なんて嬉しい言葉でも何でもない。

だけど。
ディーノが笑うなら、今度の時に言ってやっても良いかなとも思う。
確かに魔法の言葉のようにヒバードを幸せにしてくれたから。
また明日。

言葉に魂が宿っているなら、離れた距離も寂しくないと思った。


2012.4.5


「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -