大好きな場所2


「で?」
「…ええと」
「なにが、そろそろ起きるって?」
「…わりい」

ほんの数分間の空白だった。
二人が応接室に戻ると、先ほどまでデスクの上にいた3匹の姿はどこにもなく、蛻の殻だった。辺りを見回してもそれらしい形跡はなく、探しても見当たらない。扉はきちんとしまっていたし、出て行けるわけもない。唯一窓が少しだけ開いているだけでまさか――と思ったが、階下にも3匹の姿はなくほっとしたのも束の間、沈黙が漂った。

「あいつら、どこ行ったんだ?他に逃げ道なんて――」

ディーノが焦った声を出すと、隣から大きなため息が漏れた。
見ると、雲雀があきれたような眼差しを向けている。

「…エンツィオもかわいそうだね」
「は?」
「仮にも飼い主なんだろ?どこにいたってわかるんじゃないの」

何を言っているのかと思えば、雲雀がソファにかけていたディーノのブルゾンを手にした。出て行くときに暑いから、と投げていたものだ。

「きょう――」
「ほら、いた」

フードからころん、と転げ落ちたのは眠りこけていたロール、ヒバード、エンツィオ。
ゆうっくり目を覚ます3匹に、思わずディーノは苦笑いを浮かべた。
誰がクールで、冷たくて、関係ないなら「いらない」んだか。一発でどこにいるか見分けれるほど愛情豊かな飼い主など、そうそう転がっているものではない。

「ロール」

ロールが雲雀に気づくと、いつもとは対照的に怯え始めた。逃げ腰になる所を、雲雀が屈み目線を合わせ手を差し伸べる。

「おいで。怒ってない」
「キュ」
「怒ってないから」
「キュ?」
「うん」
「キュ、キュキュキュー!!!!!!」

優しく向けられた笑顔に、ロールが全力疾走で腕の中に走りこむ。

「キュキュ」
「うん、悪かったね」
「キュウ」
「いいよ、もう」

二人だけでやり取りされる会話には、互いにしか分からない絆が滲み出ているのだろう。微笑ましい光景に目を細めれば、服の裾をくい、と引っ張る何かがあった。

「クアッ、」
「エンツィオ。どうした?」
「クア♪」
「今日は、甘えただな」

ロールと雲雀を見て感化されたのだろうか。抱っこをせがむエンツィオに、ディーノは苦笑いを浮かべた。

「ったく、いくら恭弥に見つかるのが嫌だからって、そんなところに隠れるなよ。びっくりしただろ?」
「クアア」
「え?違うのか?」

ディーノが首を傾げると、助け舟を出すようにヒバードが囀る。

「スキ、スキ」
「え?」
「フード、フード!」
「フードってこれか?」

ブルゾンについているフードを見やり、エンツィオに視線を戻せば喜んでいる顔が目に入る。

「クア!」
「あなたも知ってたんじゃないの」
「知ってたって…フードか?」

雲雀が口を挟むと、ディーノは自分の身なりを改めた。確かにそうだ。エンツィオが来てから、フードつきのパーカーやブルゾンばかり身に着けている。エンツィオが転げ落ちないように、のぼりやすいような服装を心がけているのは確かだった。
それはすでに当たり前になっていてディーノ自身忘れていたことだし、何よりも知られているとは思わなかった。

「10年後のあなたもそうだったよ。似合っているとは思えないのに、ぼろぼろのフードのついた服を着てた。エンツィオのためなんだろ」
「…そうか」

10年後でも変わらない自分がいる――そう知ると、ひどく安心できた。

「クア」
「ん?そこがいいのか?」

エンツィオはディーノの手を離れると、また服をよじ登り、フードの中へと身を滑らせる。それにならってヒバードも入ると、ロールまで興味を示してきた。

「や、さすがに3匹は無理だろ…」
「だらしないね」

雲雀がロールもフードへといれてやると、さすがに質量が増すのかディーノが顔を顰める。

「ったく、仕方ねーな。ちょっとだけだぞ」
「クア」
「タノシイ、タノシイ!」
「キュウっ」

愛らしい鳴き声を背に、ディーノはようやく落ち着いて雲雀を見ると、そういえばと記憶を遡った。

「で、結局のところロールが食べたものは何だったんだ?もういいだろ?」
「……」

よほど言いにくいのか、雲雀は口元をきゅ、と結ぶ。
だが、ここで諦めては一生聞けないとディーノも必死だ。

「恭弥」
「…悪気はなかったんだと思うよ」
「ああ、それは分かってる。いったい何を食べたんだ?」
「あなたからもらった、リング。キャバッローネ家に伝わる家宝」
「な…」
「でも、良いよね。子供のすることだし。あなたもそう言ったよね」
「ロール!」

ディーノはフードの中で気持ちよさそうにしていたロールを鷲づかみにすると、

「出せ!今すぐ出せ!」
「キュッ?」
「あれはな、俺の一存じゃどうしようもできねーもんなんだ。頼むから、今すぐ出してくれ!」
「キュウウウウウウウウウウウウウウ」

穏やかな応接室の昼下がり。
室内にロールの声が鳴り響き、再び宥めるのに相当時間がかかった平和な日のことだった。

→リク内容:ディーノのフードに入るアニマル。気づかないディーノ、雲雀。

2012.06.25


第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -