だっこ


「キュ」

ロールが昼寝から起きると、決まって雲雀にだっこをせがむ。まだ小さいから仕方ないとは思うが、最初のうちは常にべったりでどうなるかと思った。
だが、しばらく経つとその間隔は短くなってゆき、最近では数分だっこをしてあやしてやれば満足するのか、離してもぐずらなくなった。

「ロール、ロール」

いつもは散歩に出ているはずのヒバードが、雲雀の肩に降り立つ。気持ち良さそうに抱かれているロールを覗き込んで声をかけると、ロールも嬉しそうにキュッ、と返事を返した。

「見てると、可愛いもんだな」

ヒバードと同じように覗き込みながら笑みを零したのは、たまたま来ていたディーノだ。

背後から雲雀をぎゅ、と抱きしめながら言ったそれに、腕の中の黒い眼差しに強く睨む。

「ちょっと、鬱陶しいんだけど」

「いーだろ?俺もぎゅってしてーもん」

「あなたは子供じゃないだろ」

「男はいつだって子供だって。な、ヒバード?」

「コドモ、コドモ!」

まだ寝ぼけ眼のロールをだっこしているから派手に動けないのをいいことに、ディーノは抱きしめる腕に力を込めて離さない。
するといつもはマイペースなヒバードも、肩の上で「ギュウギュウ!」と羽をぱたぱたさせた。

「…後で、覚えてなよ」

「ああ。じっくりな」

そんな一見親子のような、見ているだけで和むような光景を、扉の外から眺めているのは大の大人二人。

「…どこから突っ込んで良いか分からないんですが」

そう言ったのは、ロールが起きた後にいつもミルクを飲ませている草壁だ。手にはもちろん、人肌に温めたミルクの哺乳瓶。

「まぁ、放っておけ、気にしていたらやってけねーぞ」

「ええ、そうなんですが」

「ボスの事は、恭弥に任せてたら問題ないさ」

「ディーノさんの事は何でも分かってるんですね」

「小さい頃から見てるからな。草壁もそうだろ?恭弥のことなら何でも知ってるんじゃねーのか」

「あなたほどじゃありませんけどね」

草壁は扉をそっと閉めると、苦笑いを浮かべながら思った。
確かにあの二人はすごい。すごいけれども、ロマーリオも負けてないくらい、すごい人だと改めて感じた。


2012.4.8


第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -