パキッ…


皮膚に一つ亀裂が入る。太陽の光はわたしにとって毒以外の何モノでもないらしい。皮膚はヒリヒリ頭はグラグラ。だけどなんとなく太陽の光を浴びる。


「なーにやってんの?」


少し視界が暗くなって、見上げたら神威団長が傘をこちらにかざしてくれていた。


「少し日光浴を」

「あんたバカ?死んじゃうよ」

「ははっ…」


雲一つない綺麗な青空。砂漠気質の惑星。雨は滅多に降らないのだろう。砂はサラサラと乾燥していて、空気もカラッとしている。


「そろそろ船に戻ってこいってさ」

「わざわざ団長が呼びに来て下さったのですか?」

「感謝してよね」

「ありがとうございます」


少し微笑むと、団長も笑って、


「なんでまた日光浴?」


そう訊かれた。わたしは苦笑して話す。


「太陽と仲良く出来ないかなーって思って」

「…」

「何となく、太陽って汚れたモノを浄化してる気がして、…だとしたら、太陽が苦手なわたしたちは汚れてるのかなって、なんで太陽はわたし達を嫌うのかなって思って」
「…」

「ちょっと、太陽の気持ちを聞いてみたくて」

「ふーん、やっぱあんたバカだね」

「ははっ、何も言い返せないです」

「それで太陽の気持ちは分かったの?」

「いいえ、でも太陽はわたしのことだいぶ嫌いみたいですね」

「…」

「わたしはけっこう好きなんですけどね」

「太陽が?」

「はい」

「物好きだネー、太陽はあんたを殺そうとしてんだよ」


わたしは苦笑する。確かに。太陽はわたし達夜兎の天敵だ。でもそれと同時にとても美しくて温かい存在であると思うのだ。どうしても惹かれてしまう。


「そうですねー悲しいです。」


わたしは神威団長の顔を見る。ニコニコと笑う団長の顔にはどこか不機嫌なオーラが纏りついているように見えた。わたしは少し疑問に思いながらも、気にせずに団長のかざす傘から一歩外へ出て空を仰ぐ。


「でもわたしは、殺されるなら太陽にがいいですねー、…理想の死に方は、」


そう言った刹那、神威団長の傘が宙を舞って、わたしは左手をグイッと強く引かれた。


ふわり


団長の傘が地面に着地して、わたしはそれを目で追う。パキッと皮膚に亀裂が。わたしにも、団長にも…。


「神威団長、傘…」


キュッ


腰に手を回される。気付けば強く抱き締められていて、


「え?…ん?」


なんでか全く分からないけれど、でもとりあえず傘をささなくちゃ神威団長が…と思って傘を拾いたいのに、抱き締められていてはそれも出来ない。


「団長、傘が…」


もう一度言えば、団長は少し力を緩めてわたしと視線を絡ませる。


「今の発言撤回して」

「え…?」

「今の発言、撤回しなよ」

「…」


なんのことか分からなくて、瞬きしか出来ない。すると神威団長は、


「分からない?鈍感だネ」


少し不機嫌そうに言って、顔を近付ける。


「団長…?」


神威団長があまりにも顔を近付けるから、少し顔を引くと手でがっちり固定され、


「太陽からは逃げないのに、俺からは逃げようとするんだ?」


チュッ


「…!」


唇が優しく触れて、わたしはようやく状況を理解した。顔が熱くなり、ドクドクと心臓が脈打ち出す。
唇が離されると、今度は恥ずかしさから何も言えない。


「あんたは太陽には殺させないよ」


神威団長は耳もとで低く囁く。


「太陽なんかにあんたをくれてやる気はない。あんたを殺していいのは俺だけだ」

「…」

「だから、勝手に死ぬのは許さない」

「…」

「返事は?」

「…は、い」


ちょっと刺激的すぎて、死にそうなくらい心臓がドキドキしていた。
団長はわたしを解放すると、傘を拾って微笑んで言う。


「太陽ばっか見てないでネ」

…君は俺だけ見てればいい





太陽の下でキスを、

太陽に見せつけてやろう。彼女は俺のものだって。










企画『かむたん』様提出
20090527白椿



[*前] | [次#]