はい


いいえ


大まかに分けると、彼女の口からはこの二つの言葉しか聞いたことがなかった。


「じゃあ俺行くよ?」


それは情事後もそうで、白い肌を露わにした彼女は、ベッドの上で少し気怠げにしながらも、ハッキリした口調で、


「はい」


ただそれだけ言った。
他の女なら、行かないでとか、言わないにしても目で訴えてくる。でも彼女にはそういった仕草はまるで見受けられない。行くなら行けとさえ言われている感じだ。


「あんたは変わってるね」

「…」


返事がないときだってしばしば。必要最低限の行動しかしない。
だから、俺が体を求めれば、黙って受け入れるし、突き放せば簡単に離れていく。


「ねぇ、本当に行くよ」

「はい」


決して紳士的でない情事後の俺。始末だってしっかりとしてないのに、行くと言えば当たり前のように「はい」と言う。
面倒くさい女は嫌いだ。だけど、こういうのもね…。


「ねぇ、あんたにとって俺ってどういう位置付けなの?」

「…」


試しに訊いてみたけど返事は無かった。彼女にとって、これは無駄な問い掛けらしい。


「答えないと殺しちゃうぞ」

「はい」


殺したければ殺せばいいという意味のはい。俺は溜め息を吐いた。


「あんた心あんの?」

「はい」

「こんな人形みたいにいいように使われて、何か感じないの?」

「…」


面倒くさい女は嫌いだ。でもここまで素っ気ないのも気に入らない。泣かせたい、グチャグチャにしてやりたい、そういう感情が日増しに強くなる。だけど、彼女はいつも貼り付けたような無表情で。


「あんたの心はどこにあるのかなぁ」

「…」


俺のところに彼女の心が無いのは確かで。
近付いて顔を寄せても表情は全く変わらない。瞳は俺を映しているかさえ分からない。


「もっと俺を求めろよ」


低めの声で命令する。だけど、いつもの「はい」が言われることはなく、イラっとした俺は言葉を紡がない唇を奪おうと接近する。その刹那、


「あいにく、あなたに捧げる心は持ち合わせてません」


澄んだ声が部屋に響き渡った。











人形の心
じゃあ、あんたは誰に心を捧げたの?











20090311白椿



[*前] | [次#]