11回目の誕生日とハグリッド


「…………」

小屋に入ってからみんな無口になった。もともと潔癖のペチュニアおばさんは、倒れてしまいそうなくらい顔色が悪い。バーノンおじさんもまさかここまでひどいとは思っていなかったようで、先ほどまでの笑顔が崩れていた。
この小屋には入ってすぐの部屋にソファがあり、奥の部屋に二つのベッドがある。奥の二つをダーズリー夫妻が使うとして、残るソファはもちろんハリーではなくダドリーが使うことになった。
ハリーは床で寝ることになったのだが、背中に当たる床板は湿っていて硬く、おばさんが探し出した毛布はカビ臭くて薄かった。
ガタガタと小屋全体を揺するような風が吹き荒れていて、ハリーは眠ることができなかった。ガタガタと震えながら何度も寝返りを打ち、なんとか楽な姿勢になろうとしていた。
室内に雷の音とダドリーのいびき、ハリーのお腹の音が響き渡った。

ハリーはもはや寝ることを諦めて、朝になるのをじっと待っていた。ソファーからはみ出しているダドリーの腕時計を見ると、あと十分でハリーの誕生日になる。
ぼーっと時計の針が動くのを見つめていた。

(リーマスなら、祝ってくれるかな……。そもそも誕生日教えてないから祝ってもらえるわけない、か)

もちろん、リーマスがハリーの誕生日を知っていて、さらにはプレゼントをどうしようかと頭を悩ましているなど、ハリーは知る由もなかった。

「ふぅ……。あと一分か」

(手紙、もう来ないのかな……)

カチ、カチ、カチと時計の針が動くのを目で追う。あと三十秒。誕生日は何か特別なことが起こるといいな。……三……二……一……。

ドーン

小屋中が震えた。ハリーはびっくりしてその場から動くことができなかった。
その後もドーン、ドーンと音は続いている。誰かがドアをノックしている。

ドーン

もう一度、凄まじいノックの音が聞こえた。
ダドリーが跳び起きた。

「なに? 大砲? どこ?」

ダドリーの声を聞いてやっとハリーは立ち上がり、ダドリーの寝ていたソファの後ろに隠れた。
奥の部屋からネグリジェ姿のおばさんと、ライフル銃を持ったおじさんがすっ飛んできた。
おばさんは、寝ぼけ眼のダドリーを抱きしめ悲鳴を上げた。

「誰だ。そこにいるのは。行っとくが、こっちには銃があるぞ!」

おじさんが銃を構えてそう言い放つと、それに応えるようにノックの音は止んだ。
そして……。