初めての手紙と叔父の奇行


リーマスとジーンさんの言った通り、あれから二日後、ハリー宛ての手紙が届いた。

その日の朝、ハリーは何時ものようにほんの少しの朝食をゆっくり食べていた。(ハリーは食べるのが遅いのだ)
ダドリーは今年入学する名門スメルディングス校の杖を振り回し、バーノンおじさんは新聞を広げ、ペチュニアおばさんはどこの家の娘が学校のテストで悪い点をとっただとか、最近引っ越してきた夫婦の仲は悪いらしいだとかのゴシップをおじさんに話していた。

ハリーがそろそろ食べ終わるというとき、ストンッと玄関の方から音がした。

「ごちそうさまでした」

おじさんが早く取ってこいという目でハリーを見たので、急いで残っているベーコンを口に押し込んだ。
玄関へ行くと、数通の手紙やハガキが散乱していた。それらをまとめ、リビングへ行きながら宛先別に仕分ける。

「えーと、マージおばさんからの絵葉書はバーノンおじさん。学校からの手紙と請求書はペチュニアおばさんっと……」

(あー、またダドリーは学校のものを壊したのかな?)

学校からの手紙と請求書は輪ゴムでまとめられている。きっとそうなのだろう。

そこまでは、特筆すべきこともないような手紙ばかりだったが、最後の方にあった手紙は一風変わっていた。

「ハリー……ポッター様……?私宛?」

分厚く、重い、黄色みがかった羊皮紙の封筒だ。宛名はエメラルド色のインクで書かれている。
何度見返しても宛名はハリー・ポッター様と書かれている。正真正銘ハリー宛だ。
震える手で封筒を裏返してみると、紋章入りの紫色の蝋で封印がしてあった。
ハリーは信じられない思いでいっぱいだった。期待と緊張で心臓がドキドキしている。

ハリーが慎重に封を切ろうとした途端、バーノンおじさんの不機嫌な声が廊下に響き渡った。

「ハリー、早くせんか!」

「は、はい!今行きます!!」

ハリーは思わず手紙を落としそうになってしまった。

「なにをやっとるんだ、まったく。手紙爆弾の検査でもしとるのか?」

自分ジョークにおじさんは笑っている。
急いでハリーはキッチンへ戻った。
ペチュニアおばさんとバーノンおじさんにそれぞれ手紙を渡してハリーは自分の部屋に戻ろうとしていた。
しかし、ダドリーは目ざとくハリーの手にある手紙に気がついたようだった。

「マージが病気だよ。腐りかけた貝を食ったらしい……」

とおじさんがおばさんに伝えたそのとき、ダドリーが突然叫んだ。