壊れたメガネと魔法使い


「針と糸って持ってる?」

唐突に発せられた言葉に、もはや妄想の域に達していたリーマスの思考は呼び戻された。

「ん?針と糸なんて何に使うんだい?」

するとハリーは少しはにかみながら話した。

「えっと、リーマスのコートのボタンが、ほつれていたから、縫い直そうと、思って……」

しりすぼみになってしまうハリーの声。
(やっぱり、お節介、だったかな)
そんなハリーの不安をよそに、リーマスは驚いていた。

「ハリー、君がやるのかい?」

「うん。あ、大丈夫だよ?昔からおばさんに教えてもらってたから」

まあ、針仕事を押し付けられていただけ、というのもあるわけだが。
そんなことなど露ほども知らないリーマスは、純粋にハリーはまだ十歳なのにすごいなぁと思っていたのだった。

「そうだね。じゃあ、お願いしようかな。針と糸だったよね」

リーマスはそう言って立ち上がると、ちょっと待っててねとハリーに言い残し、草むらへ向かった。

(なんで草むらに?)

不思議に思うハリーだった。
少しして、リーマスが戻ってきた。手に針と糸を持って。

「これでいいかな?」

「う、うん。ありがとう?」

「そうだ、その前にハリー。君のメガネをちょっと貸してくれるかい?」

「いいけど……。どうして?」

「いいから。あと、目をつぶっててくれるかい?心配しなくてもすぐに終わるよ」

一体何が始まるのだろう。
そう思いつつも、言いつけ通りしっかりと目をつぶるハリー。

「……パロ」

(リーマスは一体何をするつもりなのかなぁ)

リーマスの囁く声が聞こえた後、ポンッという軽い音がした。
ハリーは思わず目を開けたい衝動にかられたが、必死に我慢した。
少しして、

「うん、上出来だね。ハリー、もう目を開けていいよ」

というリーマスの合図があった。
開けたくてたまらなかったハリーは、急いで目を開けると、リーマスの手の上のものを見て驚いた。

「直ってる……。私のメガネが、直ってる!!」

確かに、今までひどくひび割れていたハリーのメガネは、新品同様に綺麗に修復されていた。

「どうして……、だって、壊れてたはずだよ?なんで?」

リーマスはまるで悪戯が成功した時のような顔をしてハリーを眺めている。

「実はね、僕は魔法使いなんだ」

「ま、ほう、つかい?」

「そう、魔法使い」

最初は彼が嘘をついて自分をからかっているのだと思っていたが、ニコニコと笑うその顔が、ハリーには嘘をついているようには見えなかった。

(じゃあ、本当の本当に魔法使いなんだ……!すごい、すごいすごい!!)

キラキラと輝く顔でこちらを見るハリーにちょっと得意気なリーマス。
そんなリーマスに、ハリーは次々と質問をしてきた。

「杖は?杖はやっぱり持ってるの?」

「もちろん。これがないと魔法が使えないからね」

勿体ぶってチラリと杖を見せる。
年相応の反応のハリーを見ることができてリーマスも嬉しそうだ。

「じゃ、じゃあ空も飛べるの?!」

「ああ、箒があればね」

「それなら空飛ぶオートバイもあるのかなぁ!」