空を見上げた1 | ナノ
本当は全てが憎かった

「風間、千景…。」


私たち二人が来たときにはもう他の隊士たちが来ていた。


「何をしにきた…!」


刹が刀を抜くのを横目に見た。


「犬、か。」


ぴくり、彼女が反応する。握る刀に力が入る。
次に、彼は私を見た。


「お前達と違い、そこの女は利口だな。刀に触れもしない。」


見据えられた目、何も触れない自身の手。


わかってるのだ。私は。彼の正体も立場も、彼が望むことも。彼の強さも。


「慧…、」


主に名前を呼ばれた。
顔は、見せられなかった。


「風間様。」


私が呼べば彼の瞳か私を映す。周りの目線が、集まる。

彼の麻薬のように中毒のある、高貴な雰囲気。狐が鬼離れのできなかった理由は、これか…。従いたくなる、感情。酷く、泣きたい気分だ。


「何を、しに参ったのでしょうか。」

「ふん、お前達は物分かりがよくて助かる。」


お前達。……狐か。


「一つ、忠告しておいてやろう…。ただの人間を鬼に作り変えるのはやめておけ。」


……薬。


「お前には関係ねえ!」


土方さんが、怒鳴る。
彼はそれをものともせず、庇われる雪村さんに目線を移す。


「…愚かな。千鶴、お前の父は幕府を見限った。お前がここにいる意味をよくよく考えることだ。」


そして彼は姿を消した。
波紋を残しながら。




* * *




「慧、どうして刀を抜かなかった。」


「……なら、何故平助たちは刀を抜いた。」


逆に聞き返された平助は驚いた様子だ。雪村さんや主までもが驚く。


「…何か、変なことを言いましたか。」


「当たり前だろ。あいつは敵だぞっ。千鶴に何かするかも知れないし…。」


「……風間様が、刀に手をかけなかった。それだけです。」


鬼は、立派な生き物だ。…一人を狙ってこそこそする、なんてないはずだ。


「……失礼します。」


私は屋根の上に飛び上がる。

下から声が聞こえた。
刹の声が、耳に響いた。





* * *




かつ、かつ、と音がする。目を開くと足があった。目線を上げるとそこには揺れる三つ編みがあった。彼女が、いた。


「よく、登ってこれましたね。」


「なめるな。」


彼女は私の横に腰掛け、夕日を見た。私は眩しい空を見た。


「…何故、あいつを様付けで呼んだ。」


「無意識ですよ。」


彼女が、ため息を吐いた。


「…風間様は、凄い方なんです。あの若さで、風間家のご当主でいらっしゃる。」


「よく、知ってるな。」


「…狐も、鬼に仕える一族なんです。」


「え、」


「でも貴方たち犬とは、少し違う。狐と鬼は、信頼関係を元に結ばれる契約ですから。無理矢理、なんてことは鬼がその狐をよほど気に入ったときくらいです。」


「……よく、知ってるな。」


彼女は私を見た。対する私は、目を閉じた。瞼越しの夕日が眩しい。


「…私には、それが嫌だったんです。」


「何故、」


「信頼関係で結ばれるはずの関係が、いつしか変わっていったから。変わり始めていたから。兆しが、見えたから。」


「慧、」


立ち上がり彼女を見た。


「だから、変えようと思ったんです。私の世界を。」


木の葉が、舞った。
彼女の髪が、揺れる。


「…刹、貴方なら己の罪をどう償いますか。」


「…、」


「何故、この地に来たかと聞きましたよね。」


「…ああ。」

刹は少し前の時間を思い出した。


「逃げて来たんです。一族という枷から。罪を償うという理由で。」


少し前に立つ慧の顔は、逆光で見えない。


「…何か、あったのか。」


「いいえ。話を聞いて欲しかった。」


「…俺に?」


「ええ。………私、小さい頃は所詮箱入り娘だったんです。でも甘やかす、とは少し違っていて…。閉じ込める、というか。」


「……。」


「母は、私を好きでなかったんです。きっと。母に抱きしめられた記憶はなく、頭を撫でられる回数は年々と減っていく。」


「どうして、俺に話すんだ?」


刹は、慧を見た。


「…私が、ここに居られるのはあとどれくらいか、とか考えませんか?」


刹は、押し黙る。私は、後ろを見ない。


「…私は、考えます。あの人とあとどのくらい同じ時を過ごせるか、とか。」


「…そうか。」


相変わらず、感情の詠めないように返事をする彼女。


「人間でない自分が…。あの人と全てを共有できない自分が酷く憎い。」


涙を流したくなった。
いや、流れていたのかもしれない。でも、夕日が眩しくて自分のことすらよくわからなかったのだ。



0722


何故こうなった。
そして話がとびすぎだ。私が刹なら慧のとびすぎな話を聞いてられない。



雪子


- 46 -
← back →