欠落 | ナノ

この眼が映せないもの


「ん、」

「気がついたか。」

「…ブックマン、」

彼は針を片手に私を見ていた。

「どれくらい気絶してた?」

「数十分じゃ。」

「そう。」


簡単な会話をして、周りを見た。戦闘は終わったらしく波が静かに揺れていた。

「…リナリーはどうなったの?」

「まだ、帰っとらん…。」

驚きで顔が歪んだのがわかった。

「はは、何。それ。」

彼女がいる方角を見れば、そこからはラビのイノセンスの持ち手だけが伸び続けている。

「ラビ、行ったんだ。」

「……。」

「馬鹿だね。ブックマンのくせして。…馬鹿な奴。」

結局、活躍するのはラビ。ブックマンにお礼を言うと人気ない場所まで離れた。波はやはり穏やか。でもそれが心を掻き乱した。

「また。また、役に立てない。」


同じ、銃形のイノセンスであるクロス。彼のように操るのはやはり無理なのだろう。そもそも僕のは彼と大分タイプが違うのだが。僕はイノセンスに名前をつけていないし、名前を感じたりなんかしない。第二解放みたいなものはあるが技の名前はない。名前がない。それはその存在を否定することだ。だがこれでいいと思うのだ。マリアを殺したこれに、名前なんかいらない。イノセンスなんか、大嫌いだ。



目を綴じる。また開く。ざわざわ、元いた場所が騒がしい。

「戻るか、」

汚い頭をわしわしとかくと、戻る。戻って絶句した。


「……なに、これ。」


そこにあったのは結晶の塊。そして中には眠るリナリー。


彼女に駆け寄るアニタさん。


「イタい、アたマ……が、」


痛みを、訴える。イノセンス。イノセンス?これが?


「一体何が……、」


周りではラビとブックマンが騒ぐ。

「ハートなんかね?」

思わず銃をぬいて振り向いた。

「アクマ…、」

「警戒をとけ、ラビ。ユーレンもだ。」

事情すらよくわからない僕はすぐに銃を隠す。

「クロス・マリアンはアクマの改造ができる唯一の人物だ。このことは黒の教団の誰も知らない。ワシとユーレンだけが知っとることだがな…。」

ラビは驚きにこちらを見た。だがすぐに後ろのアクマに気を反らされる。


クロス…。あー。嫌な名前だ。

小さい頃から教団にいるがあいつを好きになったことはないな。僕を酒の肴にしやがって…。あまつさえ母さんを口説きにかかるとか…。

「……、母さん。」

イノセンスを見た。


0802