短編集 | ナノ



 人魚という、上は人間の半裸、下は魚の鱗(うろこ)に魚の鰭(ひれ)の成りをした妖怪は。大方、温かい南方の海に生きるものと思われがちだが、
 いや、実際に多くはそうなのだが。
されど、北の海に人魚が全く持っていないのかと問われれば、その答えは非なのである。
 詰まるところ、その凍てつくような海の中にも人魚はいるのだ。

 政宗はそれを知っていた。もう何年も前に、そう彼がまだ幼名だった頃から。
 だから、政宗は冬の海を見ると思い出す。
 それを、北の海の氷の下にも人魚は住むのだと教えてくれた彼女の事を、思い出すのだ。
 たとえどんなに時が経とうとも変わらず、あの日の鮮やかな美しさは彼の脳裏に焼き付いたままで。
 あぁ、彼女は今もあの白い氷のすぐ下を、ぬるりぬるりと天井を沿うようにして泳いでいるのだろうか。
 もう二度と会うことは無いと分かっているのだが。
 政宗は、その想像を禁じ得ないのだった。


prev / next
(1/4)

[ back to top ]



第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -