【願求環】2


終ノ始.

ガン、と大理石を金属のハンマーで打つような音がして、それまで吹雪のようだった空気が、ピシリと凍りついた。

「始めようじゃないか」

“当主”はいつも通りにやりと笑った。
俺は下腹部に軽く鋭い痛みを覚え、思わず手を当てた。
恋人がこの場に居たなら、こんな事は出来ないが。
俺の隣に佇んでいた彼が、一歩進む。美しい姿勢だ。光る白髪が柔らかく揺れた。

「罪人は」

ゆっくりと、内臓を挽き潰すように、ゆっくりと、その言葉が発せられる。

「罪人は、己の罪を述べよ」

にやにやしやがってーー俺は下腹部を強く掴んだ。
俺のざわつきとは裏腹に、彼は背筋を伸ばして涼しげに、高らかに謳い始める。

「わたくしの罪は」

凛とした声が、氷の塊にあたって響くような心地。
彼はきっと、その姿勢と同じように真っ直ぐに、愛する人に視線を向けているのだろう。

「あなたを愛し」

彼が僅かに、左手で服の裾を擦ったのが見えた。

「あなたに愛されたことです」

言い終わるか終わらないかのところで、右側から小さな悲鳴があがる。
すかさず俺はその方の側に行き、肩を抱く。後頭部に突き刺さるような視線。

「椿嬢、俺に掴まっていて下さい」

耳元で囁くと、その方は強く目を瞑り、一筋の汗を流して、俺の腕を頼りに体勢を立て直した。唇が震えている。
その震えが氷の空気を振動させている。気付いているのは俺だけなんだろう。
その方はほんの数秒間俺の袖を強く掴み、ふっと緩めた。

「大丈夫よ、ヤマト。離して。ちゃんと見たいの」

俺は黙って、小さな肩から手を離す。多少乱れた着物を直して、姿勢を正す。
次の、この家の長になるであろうことを自覚している所作だ。
いつの間にか彼がこちらを見ていた。
俺は目で、大丈夫と言う。すると彼の視線は再び愛する人に向かう。
それを眺めながら俺は、視界の端で、まだあどけない顔に一瞬だけ影が差したのを認めた。

裁判は続く。

彼の高らかな声は弱ることなく、自分の罪を連ねた。

「わたくしはあなたを犯しました」

彼の声は、その姿勢とその視線と、同じように真っ直ぐに、愛する人へ届いている筈なのに。

「それは確かだな?」

愛される人はぐにゃりと身を捩って、声も視線も躱してしまう。

「確かです」

彼の声が追う。

「詳細を述べよ」

愛される人が躱す。

「わたくしはわたくしの3本の指を以ってあなたの眼球を掬い出しました。わたくしはわたくしの性器を以ってあなたの眼窩を犯しました」

彼が手を伸ばす。

「その時の心情を述べよ」

愛される人が躱す。

「幸福でした」

まるでいたちごっこだーー。

「それは合意の上だったか?」
「合意の上でした」
「それは性交渉と言えるか?」
「少なくともあの瞬間は性交渉をしていました」
「それは×か?」
「はい、それは×です」

きっと誰にも聞き取れなかっただろう。
このふたりにはあまりにもそぐわない言葉だったから。

「許されると思っているか?」
「許されないことをしました」
「それでも×だと言い切るのか?」
「それでも×しています」
「自分も×されていると思うか?」
「少なくともあの瞬間は×し合っていました」
「自分も×されていると?」
「思いました」
「今は×されていないとしても?」
「わたくしは×しています」

心から、と、そっと唇が動いた。

ガン、と再び打ち鳴らされ、“当主”がにやにや笑いながら宣言した。

「罰が決まった。この罪人への罰は、



(9/20)
前へ* 目次 #次へ
栞を挟む

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -