「こんにちは」
「菊さん。いらっしゃい」
「おじゃまします」
「またこの季節が来ましたね」
「そうですね」
「夏は嫌いです」
「暑いですからね」
「はい、熱いですから」


「色々ありましたね」
「はい、色々ありました」
「変われば変わるものですね。菊さんも私も、あの人たちも」
「時代でしょうね」
「嫌な時代でした」
「あの時代が好きだった人などいませんよ」
「でも時代を作ったのは、私たちですから。繰り返したくないですね」
「はい。もうあんなことで命を失いたくはありません」


「では、私はもう行きますね」
「ええ、またいらしてくださいね。今度は冬にでも」
「そう、ですね……いえ、すみませんが遠慮させていただきます。このような思いは夏だけで十分ですので…」
「ああ、ここは熱いですから」
「はい、ここは熱いですから」





あつがなつい 終戦記念







広島さんあたり
蒸発するって、どれくらい熱いんでしょうね