「いちにいさま、ひさしぶり!」
「鎬…鎬!?」
「うん、しのぎとうしろう、またあるじさまにおつかえできるよ!」
「鎬…もう会えないかと思ったよ」
「えへ、あるじさまがしのぎにもういちどせいをくれたんだよ。やさしくてすてきなあるじさまなの」


「あつい、ひのなかで、からだがとけていくのをかんじたの。じわじわと、じぶんがただのてつになるのがこわくて、しのぎはあるじさまたちにいっぱい、たすけてっておねがいしたの。でもしのぎのあるじさまはもういなくて、だからしのぎもそこにいくのかなっておもった。ただのてつになって、いしきもなにもなくなって、しんで、でもいまのあるじさまがおこしてくれたの。たすけてくれたの。だからしのぎは、あるじさまをおまもりするよ」


「あるじさま、おこまりなことがあったら、しのぎをけんじょうするといいよ。きっとゆるしてもらえるから」


「しのぎはたいせつにたいせつにされてきたんだよ。はこいりむすめ、なんだから。きらきらきれいなねどこをよういしてね」