「雨降って地固まるってやつなんやろかねえ。どう思う?廉ちゃん」
「まあ結果オーライってやつなんかな思いますけど」
「せやろ?不浄王は恐ろしゅうて敵わんかったけど、燐くんって子ぉがやっつけてくれはったお陰で、父様も竜ちゃんもなんやすっきりした顔してはるし…蝮ちゃんは難儀やけど、柔ちゃんようやっと決心しはったみたいやしなあ」
「和尚と坊はともかく、柔兄たちはちょっと複雑な心境ですわ」
「そうなん?まあでもそうやなあ、兄様が結婚するんやし、考えるとこはあるやろなぁ」
「うーん、まあそれでええですわ」
「…廉ちゃん、なんや悩みごとでもあるやろ」
「え?いやー、お嬢に心配してもらえるん嬉しいですわ」
「私はお飾りのお嬢やからな、言えへんこともいっぱいあるやろけど、どうしてもあかんときは頼ってや?一緒に悩むくらいしかでけへんけど、廉ちゃんのこと一番に考えるで」
「…ほんまお嬢は、あかんですな」
「あかんか」
「あかんですよ。ほんま、あかんわ…」
「堪忍な。私、生まれる家間違えたんや。生まれる前から間違ってしもたから、間違いまくりの人生なんよ。堪忍な。…堪忍な、廉造」
「嫌やなお嬢…あかんのは俺もや…俺も間違うたんや…」
「二人して間違ってしまったなあ。こらあかんなあ。どないしよなあ、どうすることもでけへんなあ」
「………」
「廉ちゃん、自由に生きはったらええよ。私なあ、廉ちゃんが嫌やゆうても、廉ちゃんの味方したいん。私は勝手に廉ちゃんの味方でおるから、廉ちゃんも勝手に自由にしたらええよ。私、廉ちゃんが泣きそうな顔しとるん、好かんのや」
「…お嬢、堪忍な」
「ええんよ。ああ、そやなあ。今度は間違わんと生まれてこられたらええなあ」