「降水確率80%って、降ってたらもう100%だろ。残りの20%はなんなんだヨ。なんの希望的観測だヨ」
「走れないからってイライラするなよ」
「ッせ」
「それにしても、こんな時に雨なんて降らなくてもいいのにね。せっかく咲いた桜が散っちゃう」
「だな」
「もうすぐ3年生だし」
「…だな」
「大人になんてなりたくないなあ」
「………」
「こらこらこら、何をしんみりしてるんだ!最終学年、いいじゃないか!これまでの集大成だぞ!」
「…はァ…」
「なぜため息をつく!?」
「桜ってさ、咲いてる時は綺麗だけど、散った後の花びらは汚いし、春が終わったら見向きもされないんだよ。なんかそれって、さみしいよね」
「こら!弱気はならんよ!」
「東堂はいいねえ、雨でも元気で」