灰紫色の髪が揺れる。
 向かう場所は主の部屋。こちらへ来い、との伝言を受けた。
 よくある事だ。
 萬木は見慣れた扉の前で足を止めると、自らの来訪を告げた。
 奥から声が掛かる。
 萬木は部屋に入った。

 「魁帥、用件とは何です?」

 おもむろに尋ねる。仕事の事だろうと思っていたが、彼の様子がいつもと違う事に気付く。
 その呼び出した本人はというと、難しい表情を浮かべながらじっと一点を見つめていた。
 机を見れば、包装が解かれた小箱が蓋を開けて置かれてある。
 中を覗くと一口大の胡麻団子が2つ、並んでいた。

 「綺麗ですねぇ…!どこかで買ってきたのですか?」

 思わず箱を手に取った。

 「…一つ、食べてみろ」
 「…はい…?」
 「いいから早く」

 萬木は不思議に思いながら、言われるがまま団子を一つ食べた。
 口の中に餡の甘さと胡麻の香ばしさが広がった。

 「美味しいですよ」

 そのまま飲み込む。
 団子が腹に達した時、突然体に衝撃が走った。
 頭の中で銅鑼が鳴り響く。
 焼けるような痛みが腹部を襲う。
 息が乱れ、手や足の感覚が徐々に無くなっていく。
 痙攣が激しくなった。
 萬木は咄嗟に懐から小瓶を取りだし、口に粒を放り込んだ。
 暫く咳き込むと、呼吸がいくらか穏やかになった。
 萬木は目の前にあった茶を一気に飲み干した。

 「やはりか…」

 皓玻は独り言のように呟いた。

 「かっ…魁帥…これは一体…どういう…事です」

 その声は掠れている。

 「これを俺に贈ってきた奴がいる」

 体が硬直した。
 思い当たる人物は、一人しかいない。

 「も…もしや…」

 萬木は冷や汗を浮かべる。

 「そう、椈扇だ」

 予感は的中した。

 「ま、まさかここまでするとは…」
 「全くだ、侮れん」

 皓玻は鼻を鳴らした。

 「蓋を開けた時、違和感を感じてな。試しに一つを食わせたら…この有様だ」

 言うと床を指差す。
 その先には寝息を立てて倒れている羽丹の姿があった。

 「流石に怪しくなって、二つ目をお前で試してみたという訳だ」
 「…私を呼び出したのは毒味の為だったのですか!」

 萬木は憤慨した。

 「奴なら殺す程度の量を入れてもおかしくないだろ?」
 「仮にそれで私が死んだらどうするつもりです…!」
 「お前は大丈夫だ。常に薬を持っている。だから食わせても死ない自信はあった」

 得意気に言う主の言葉に、萬木の胃が軋んだ。

 「…残るは最後の一つだな」

 皓玻は指を折る。

 「眠り薬、麻酔、ときたら…」
 「…毒、ですか?」

 一時、沈黙が流れた。

 「…最も危険な奴じゃないか…」

 皓玻は頭を抱えた。

 「…魁帥、ここは貴方が始末を着けるべきです」

 上から降る冷静な声に、咄嗟に顔を上げる。

 「自ら罠に突っ込めと?」
 「人に食べさせておきながら自分だけ逃れようなんて、私が許しませんよ…!」

 恨みがましい目で見つめる。その凄みに思わず圧倒された。

 長い葛藤の末、観念したのか皓玻は箸を手に取った。

 「…葬儀の手筈はこちらで整えますので、ご安心を」
 「うるさい」

 刺すような一瞥を送りながら菓子を摘まんだ。
 暫く睨み合い、短く息を吐くと一息で口に含んだ。
 眉を顰め、ゆっくりと口を動かす。
 十分に咀嚼した後そのまま飲み込んだ。

 「何もない…」

 体に違和感が無いか確認すると、不意に笑い声を上げた。

 「一つだけ当たりという訳か。なるほど、なかなか面白い」

 空いた箱を見つめ感心したように言う。

 「自分が無事だったからそんな事をおっしゃっているのでしょう?」

 呆れたように言うと萬木は新しい碗に茶を淹れた。

 「まぁな」

 にやりと笑い、茶を啜る。


 その数刻後、青年は倒れた。




 


 「萬木はん。ウチなぁ、皓はんにお菓子にあげたんやけど、何か言ってへんかった?」

 「こっ、…個性的な味だったとおっしゃってましたよ」

 「まぁ、嬉しい!ほなもっと作って差し入れせんとなぁ…♪」

 「…」

 魁帥、申し訳ありません







 見せかけ
 見かけによらず、危険


***


 バレンタインネタ。
 最後の団子は時間差で出る毒でした。


   
 

 戻る


 
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -