名前あれこれ


もうご存知かと思いますが、自宅はやたらと難しい名前のキャラが多いです。何故か?

それは私が漢字フェチだからです(キリッ

とにかく漢字が好きで。見た目もかっこいいし、へんやつくりから生まれる意味とか、漢字そのものの意味が、素敵に思えるのです。難しい漢字に特にときめきを感じますね。

…管理人の性癖はどうでもいいわけで。
今回はキャラの名前についてお話したいと思います。
重複している部分もありますが、悪しからず。

始めに皓玻。
本来〔皓〕の漢字は別の漢字です。直訳は「白い玻璃(ハリ)」、「白い硝子」という意味です。
身に付けている首飾りからきています。

倩黎は「美しい黒」。
本当の漢字の意味は「黒く美しい玉」なんですが彼も漢字が難しすぎて変換にありませんでした^p^
絵が無いのでアレですがマフラーの房に付いてる玉から付けました。

彼らの名前のいきさつのお話も考えているんですが、多分書けないと思っています←文才なんてねぇよ/^^\

萬木は「万(よろず)の木」。木の能力に長けてるのでそう呼ばれています。「萬木」はあだ名で、彼の本名はまた別にあります。

後のキャラの名前は…特にこれといって深い意味はありません←音に漢字を当てて名付けました。

羽丹こそ当て字です。漢字の意味自体よく考えてません←一応「赤い羽」という意味らしいのですが…なんか合わない´`

淙乃は「川のせせらぎ」という意味。淙は本来はソウと読みます。ソクという漢字があまりいい意味のものがなかったので拝借しました。

瑪絳は「深紅の瑪瑙(メノウ)」。髪の毛が臙脂色なのでそう付けた気がします。

霖十は「長く続く雨」。しっとりとした、落ち着いたという意味で付けたのですが、彼の性格は全く違うという…なんてこった。

椈扇の直訳は「檜(ひのき)の扇子」。彼女の名前は花のヒオウギから取ったので意味自体はそっちの方が近いですね。ヒノキもヒオウギも香りが良いんで、「芳しい」という意味の方が似合ってるかもしれません。

鵺澄ですが…彼も羽丹と同じです。候補の漢字が「夜澄」とありきたりだったので「鵺」の字を使ったような…。訳すと清らかな怪(あやかし)でした。綺麗だけど化け物の様に強い、みたいな意味だと思います。


…相変わらず締め方がわかりませんorz
この辺りで終わります。
漢字って奥深いね!←

お付き合いありがとうございました


 

< 前へ次へ >


「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -