名前あれこれ2


ブランクすみません。

不調は相変わらずですが、語りなら書けるだろうと思い実行に移してみました。

今回は北の土地の人達の名前を紹介していきたいと思います。相変わらず長いです

まず玄武。二嶽(フガク)という名です。意味は「二つの峰」。峰のように大きな存在であるようにという願いのこもった名。
ネタバレになりますが玄武の生みの親、霊亀の名前に乗っ取って名付けられました。霊亀の名前は四嶽(シガク)。四嶽は「四つの峰」という意味。霊亀と比べると小さいもの、4つの峰(四嶽)を半分(二嶽)にした存在という意味合いです。

次に縲黒(ルイク)。
前置きとして彼女は玄武にくっついている(巻き付いている)黒い蛇の擬人化という設定です。「玄武」は亀単体で描かれているものが多いかもしれませんが、私の参考にした資料には玄武(亀)に蛇が巻き付いていたのでそこからキャラを作りました。
名前の意味は螺旋に続く黒、繋がる黒。玄武(黒)が死ぬまで続く存在という意味合いです。本人も髪や本来の蛇の姿が黒いのでその意味の「黒」でもあります。

正覚は単純に「正覚坊」から来ています。「正覚坊(しょうがくぼう)」は青海亀の別称です。
なんとなく辞典を開いたらたまたまこの字が目に入り、響きが素敵だったのでそのままキャラ化まで成り上がったという。なんという秘話(´>`)
漢字の意味は「正しく覚える」、「正しく書き留める」らしいです。

とまぁ…こんな感じで毎度毎度名前を決めていく訳です。はい

よく飽きないねとか言われそうですが、やっぱり好きなんですよねぇ。漢字が。
そして見ている方々に優しくない。覚えにくいと言われそうでヒヤヒヤしてます。え、もうそう思ってるって?


お付き合いありがとうございました

 

< 前へ次へ >


「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -