財前とユウジ





「あー……」

靴を上履きからスニーカーに履き替えて、昇降口から狭い空を見上げれば、雨。

教室から覗いた窓の外も雨だったし、廊下を歩いているときのBGMも雨だった。

間違うことなく、雨。

それだというのに俺の右手にも、左手にも、その雨を凌ぐための道具は握られてはいない。

右手の近くにある傘立てに、視線が吸い寄せられた。
もちろん、ここにも俺の傘はない。

少しだけいけない気持ちが働くが、良心の方が上手だった。
俺は意を決して、ボタボタと泣きじゃくる敵陣へと突撃することにした。

のだが。

「あれ、ユウジ先輩。帰りすか」

抑揚の少ない聞き慣れた声に振り返ると、大して面白くもなさそうな顔の財前がいた。

「おー…。財前もか」
「はい。今日は部活あらへんし。……先輩はなにを突っ立ってはるんですか。傘はどないしたんですか」

目敏い財前は、俺が傘を持ってないことにすぐ気がついた。

「うん。忘れた」

財前は透明のビニール傘を開いて、はあ? と呆れた声を出した。

「忘れたって…。今日の降水確率、100%ですよ」
「そうなん? 知らんかった」
「いや、そんな問題ちゃうやろ……」

財前は可哀相なものでも見るみたいに、俺を見る。

「世の中、みんなが天気予報見ると思たら大間違いやぞ」
「や、見ましょうよ」

財前は「しゃあないっすわ」とため息混じりに言った。
俺はなにが、と視線を送る。

「コンビニまで入ってきます?」
「……ええの?」
「風邪引かれても迷惑なんで」

アホは引かへんらしいっすけど、とか言う頭をはたく。

「ほんなら、お言葉に甘えさせてもらうわ」

コンビニまでは歩いて10分ほど。
雨だし、一人分の傘に男二人だから濡れないようにするのに、さらに時間がかかる。

「てかね、今日傘忘れるとかほんまアホですか、先輩」
「うるさい。……朝は晴れとったもん」

まさか、こんなに土砂降りになるとは思わなかった。

「降るなら降るって、朝一で宣言してくれへんとこっちだって困るわ」
「だからテレビでゆうてますって」
「朝にテレビとか見いひんもん。晴れって思い込ませて降るとか、ほんまタチ悪いわー」
「いやだから…」

はあ、と二度目のため息を吐かれる。
俺が悪いんじゃない。はっきりしない天気が悪いんだ。

「ほら、先輩もう着きますよ」
「ほんまや。喋っとったらあっちゅー間やな」
「そら、よかった」

財前は屋根のあるところまで送ってくれた。

ありがとう、と振り返って礼を言う。

「あれ? 財前、お前肩濡れとるやん」
「え? ……ああ、ほんまっすね。…狭いからね、傘」

しゃーないっすわ、と相変わらずの無表情。

狭いというわりに、俺の服はちっとも濡れていない。

それに、気付かなかった振りをするには、濡れた面積が大きすぎる。

不器用な優しさに、笑みが零れた。




title:剥星
item:慟哭したボヌール



「ほんま、ありがとう。なぁ、お礼になんか奢ったるわ」
「え、別にいいっすよ。そんなつもりちゃうし」
「ええから! なにがいい? ぜんざいか?」
「いや、人を勝手にぜんざいキャラにせんとって下さい」


[HOME]
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -