record



2024/05/13



▽ 


喉が痛い。一昨日からずっと痛くて、自分自身が季節の変わり目に弱いことを再認識する。
太陽フレアの記事を見たりするけど、今のところ何も自分の生活に支障がなくて少し悲しい気持ちにさせられる。宇宙があるということは本当なんだ!ということを思いたい日もあるだろう。





2024/04/28



▽ 


どんどん暑い時期に移ろっている。暑いってなんでこんなにもウザったくて、イライラさせてくるんだろう。普通にやめて欲しい。
最近、暑さで寝つきが悪いせいなのか変な夢を見る。よく大量の猫と共に暮らしていることが多くて、そのネコの動向に踊らされている私という夢。今日は噛みついてくる白黒の毛虫っぽい猫とペルシャネコが家に住み着いてしまい、パートナーと困り果てるという内容だった。私が「毛虫みたいなのがいる!」と悲鳴をあげてわなわなするのが妙にリアルだった。
それにしても、猫のことを毛虫と例えるのは少々猫に失礼な気もするよ。夢のわたし。






2024/04/24



▽ 


やりたいことがGWにあまりなくて困っている。
それなりにパートナーとも調べているけど、なんとなく迷う。
もうこうなったら海外?とも思ったけど、私はパスポートを持っていないので国外はどこにも行けない。本当は中国とかアジア圏にちょっと行きたいなあと思っている。やっぱり日本の外ってどうなってるんだろうなあというキラキラした気持ちを持っているからいつか行ってみたい。
でも国内も見る場所まだまだ沢山あるから、本当にどこに行こう。
尾瀬とかいいなあ。自然に囲まれたいよね。





2024/04/15



▽ 


暑くてイライラする。
酢豚とか食べたい、健康的な食を作りたいのに作るのがめんどくさいし同居人のご飯が美味しいので作る意味が無い





2024/04/10



▽ 


一昨日からNetflixで『三体』を観ている。今日は展開が面白すぎて、2話連続で観た。創作物でも先が読める展開は沢山あるが、三体はなぜか分かっていてもSF科学的ワクワクによって全てが真新しい受け取りになる。どっぷり三体を味わいたいので、小説も買おうか検討中。
本とウマ娘が個人的なブームで、特に本はスマホより本となるくらいには読む時間が増えてきている。
情報の確実さやエンタメ性がしっかりしていて良いという点でも読書という選択肢が出て来ることが多くて良い。
ただウマ娘に時間を食われる事もしばしばあって、いくつになっても何かを育てることが大好きなんだなと強く自覚させられた。
私はマヤノトップガンがとても好き。無邪気に芝を駆け回っていて欲しい。





2024/04/06



▽ 


日記を書くのが億劫になるくらい、誰かに助けてと口にするのも苦しくなってしまう。そういう時、どうSOSを出すのか分からない。





2024/04/03



▽ 


昨日は銀座にセサミストリート展を見に行った。そして、今は家にどデカいビッグバードがいる。
私は大のぬいぐるみ好きでゲームセンターに行くとついついクレーンゲームに囚われている可愛らしいぬいぐるみ達を保護しにいく。なお、金は吸われまくる。ちゅうちゅう甘い蜜嬉しいと吸いまくっては私の元に来ないこともしばしば多い。

そんな感じで、セサミストリートの教育番組としての素晴らしさやキャラクターの背景や性格の作りこみ具合に感銘を受けたあとの催事ショップは私を悩ませる。
カウント伯爵が好きなのだけれども、あの素敵な紫色でかっこいいぬいぐるみはもちろんないので(商品化はよ。)同じくらい大好きな6歳児のビッグバードのぬいぐるみが欲しくなった。

ビッグバードの大きさは3種類ある。
1.とても小柄な外に持ち歩くには最適な子
2.程よくディズニーにも売っている程よい存在感の子
3.もうそれは居るに等しい、家族サイズの目立つ子

エルモやクッキーモンスターも同じ三種類のサイズ展開をしていたけれどもビッグバードだけ異様にLサイズが大きかった。スケールを考えたら1/3くらいは恐らくあるし、重さも園児を抱えてる感覚と全くおなじだった。

初めは小さなSサイズとMサイズで悩んでいた。けど、圧倒的に顔が可愛くない。
よくぬいぐるみ好きな人は顔の違いがわかるとよく聞くけれど、私も遂にその地点まで来てしまったかもしれない。とりあえずMサイズで口が開いていて目の位置も抜群な子をディスプレイから引っこ抜き他の商品も見つつ、ぬいぐるみを持ちながら催事場内をウロウロした。
現状、私はこれで満足しようと思っていたがLサイズも販売品だと分かってからはやっぱりセサミストリートに納税しないといけないな……と謎の義務を心に負う。いつもちゃんと区民税を納めているのもあるからなのか、こういった良質なコンテンツは残って欲しい。

そんな感じで結局Lサイズを買った。

もうこんなんでは子どもだ。
昔から大きいミッキーのぬいぐるみなどに囲まれて暮らしていたのでさほど持っている自分になんの違和感ないけど、彼をレジに持って行った際にお姉さんから「可愛いですよね」と声をかけられて確実に頬がほんのり紅へと変わるのを体感した。……いや、したというよりせざるおえなかった。
そういえばパートナーはビッグバードを私だと勘違いして抱きしめて寝ていた。抱き心地はきっとそれくらい良いものなんだろう。素敵な買い物をした甲斐があった。





2024/03/31



▽ 


著:やなせたかし『ボクと、正義と、アンパンマン』をつい先程読み終えた。アンパンマンはよく見かけるけど、やなせたかしにクローズアップされている何かは読んだことも見たこともなかった。

読み始めたら、ぐんぐんと目が文字を吸い込むように追いかけていた。とにかく、読みやすい。

子供向けでもあり、大人向けでもあるアンパンマンを書いていたのもあってなのか分からないけれど小難しい例えも特にないし、どのエピソードも本人が書いていた通りに5分から10分で読み終えてしまうものが多いので飽きずに読み終えた。

私としては絵本作家というイメージが強かったけれども、漫画家や編集者のキャリアもあってそもそものやなせたかし自身の人生が面白い。
たまに説教臭いところがあるが文やエピソードは基本優しいけど鋭い毒舌や自虐、反省なども多い。なんだか草食系男子の先駆者にも感じたが、このやなせたかしという人物の生きる力は非常に強く(実際に94歳までご存命だった)エネルギーに満ち溢れてる。それは一字一句すべて滲み出ていた。

『手のひらを太陽に』という童謡も彼が書いているのをこの本から知ったし、アンパンマンマーチの作詞も手がけていた。
常に子供を"こども"として扱わず、ちゃんと評価してくれる読者としてしっかりと向き合い創作していた姿勢につい惚れてしまう。私もアンパンマンがより好きになったかもしれない。





2024/03/30



▽ 


好きなサイトがまだ生きていると本当にほっとする。長生きしている祖父母に会いに行った時に顔が見れて良かったと安堵する感じと似ていると思うのはきっと私だけかしら。

ネットデータは基本半永久的ではあるけど、ずっとある保証もないのでホームページとなるとあの時アーカイブしておけば良かったー!なんてことになりやすい。
xria・xrieが無くなった時は衝撃的過ぎて、自分のサイトデータをどこかにでもいいから移行しておきたかった。ただ、どう考えても黒歴史なので全部移行したかったか?と問われたらそれは60%くらいが嘘になる。あ、いや、80%かな。

まあ黒歴史だとしても何かしらのきっかけがあれば、こうして色んなことをまた再発信しようという気力になれるし子供ながらに頑張った自分のサイトを振り返ってここに書くのもありかな。それくらいは許容量が増えたと思いたい。というか思わさせて欲しい。





2024/03/27



▽ 


拍手とか色々置いてみた。ランキングサイトにも登録して、久しぶりに個人サイトをちゃんと運用しようという気持ちに切り替える。
今まで創作活動をすることは沢山あったし、もちろん一定の好きって言ってくれる人も居たけどその人たちの期待に応えようと頑張るとかえって逆にしんどくなってしまい、有耶無耶にしてサイトを消してしまったことも多かった。
好きなものこそ上手になれとは言うけれど、そのさじ加減を自分自身にとって調整することが課題。好きだから頑張りすぎて嫌いになってしまう、ではなく程よい距離感で何事もこなす事をこれからは大切にしていきたいよー。

ルイージマンション2、SwitchでHD出るの知ってわざわざ3DSでやってる意味が( ; ; )でもこういうのって童心に返りたいからわざわざ古いガジェットでやってるから別にいっかあ。
そんなことより20年ぶりにピーチ姫が主人公のゲームが出るのも激アツ。




prev  top  next