愛を込めて、さよならを。
もう、あの頃には戻れないけど。確かに、確かに。僕にとって、大切な時間だった。

「ツー・・・」

機械音が途切れる。聞こえるのは、医者の抑揚のない声。

「ご臨終です。」

今、2年間付き合ってた彼女が死んだ。


ガン、だったらしい。しかも、丁度2年前から。

だけど彼女は、そんな素振りも見せずに。言わずに。
1人で戦っていた。


「バカだろ…」


残された俺には、後悔だけが残された。

もう少し、素直になればよかった。
優しくすればよかった。

好きって、大好きだよって。言えばよかった。抱きしめればよかった。


なにも言わなくなった彼女が横たわるこの部屋は。酷く無機質で。
それが余計に、もうあの笑顔を見れないという事実を感じさせた。


「沙夜…ゴメン。」


彼女…もとい、仲谷沙夜(なかたにさや)との出会いは2年前の春。

たまたま同じ高校で、同じクラス。
清楚系な容姿と裏腹に、明るい快活な性格。当たり前に、人気者の女子。

最初は、喋る機会なんてさらさらなくて、ただのクラスメイトという関係だった。

だけど、それが変わったのは5月の初旬。
まだ梅雨には早いその時期に、季節はずれの大雨が降った。


クラスメイトたちが、続々帰る中、俺と沙夜だけは残っていたんだ。
傘を、忘れてしまったから。


「宮近くんも、傘ないの?」


話しかけて来たのは彼女の方。
そんな、些細な内容だった。

それから1時間ぐらい、たわいもない会話が続いた。

雨は、もう止んでいた。


その次の日、珍しく俺から話しかけてみた。

「風邪、ひかなかった?」

いきなり話しかけて、引かれても困るけど。どうしても、彼女と話がしたかった。
きっと、その時既に、どうしようもなく。沙夜に惹かれていたんだと思う。

沙夜は、驚いたみたいだったけど、すぐいつもみたいに微笑んで。

「大丈夫!!宮近くんこそ、平気?」

なんて、彼女らしい答えを返した。

それからというもの、俺は、本当に自分?なんて思うような積極性で、沙夜にアピールした。
そして、6月下旬。

「仲谷、、俺と付き合って?」
「あ、あたしなんかでいいなら・・・よろしく、お願いしますっ」


念願叶って、付き合うことができたんだ。

喜ぶ俺の姿を、沙夜は複雑な顔をして見ていた。

今思うと、この頃から、沙夜は自分の病気を知ってたのかもしれない。

そして、2年がすぎた。


お互い、下の名前で呼び合うようになって。
俺は、響介(きょうすけ)だから響ちゃん、だけど。

デートなんて、しょっちゅう。

喧嘩もしたし、別れようと思ったこともあった。
だけど、この2年、本当に本当に幸せで。あっという間に過ぎていった。

だからこそ、気づいてやれなかったことに、後悔を抱くんだ。


一筋、涙が頬を伝った。
おもむろに、彼女のいるベッドに向かう。


「沙夜・・・俺、お前のこと、なんにも分かってやれなかったな。本当にゴメン。」


ぎゅっ、と沙夜の冷たくなった手を握る。
すると、枕元に1枚のメモを見つけた。

そこには、見慣れた丸文字。


【響ちゃん、あたし。死んじゃうみたい。だけどね?この2年、響ちゃんのおかげで幸せだったよ。ありがとう。 バイバイ。】


沙夜、だ。
止まったと思った涙が、再び溢れ出す。

メモは、涙に濡れていた。


「俺も、、幸せだったよ。ありがとう、沙夜。・・・愛してた。」


あえて、過去形にした。
きっと俺は、これからも。一生、彼女を忘れない。

だけど、彼女と向かい合うのは、これが最後だから。


すぐ下に、小さく微笑んで目を閉じる沙夜。

それに、優しくキスを落として、病室を後にした。


俺の手には、1枚のメモがしっかりと握られている。




過ぎ去った時はもう、戻らないけれど。
大切≠ノはできるから。


俺は、確かに。
あの子のことを、


「世界で1番、愛してた。」


外に出ると、ひらひら散る桜の花びらが目の前を彩る。
俺の心を、癒してくれているようだった。



愛を込めて、さよならを。 end
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -