ブログ | ナノ



つぶやき

2014/09/07 03:21


今時『孤独/のグル/メ('94〜'96連載)』を読んでハマっているJDってどうなんだろう。
いや厳密に言えば大学生じゃないんだけどさ。
とにかくゴローちゃんがかわいいんだから仕方ない。おっさんに萌えて何が悪い!
ただしお腹が空いているときに読むと心が折れる…。



今更といえば、親友のすすめによってクトゥルフTRPGの実況動画にも最近ハマりました。
あのドキドキハラハラ感と絶望感がたまらない。
あと一部の動画だけだけど、クロスオーバー二次創作っていいよね。あらぬカップリングにハマってしまって大変な目にあうけど。

ちなみにゴローちゃんを好きになったのは某動画のおかげだっ(ry

でもリアルでのTRPGって難しそう。私そこまで友達いないしな。



そうそう。ハマってるといえば相も変わらずGTA5に夢中になってます。
あと信コンこと『信長/協奏曲』。毎週アニメ見てます。
バサラJE見た後に信コン見るとすっげー癒しなの!!(←
でもあと2話で終わりとか嘘だと言ってよバーニィ!!
ちくしょーとりあえず今週金曜に発売されるらしい新刊を買って我慢するしかあるめえな。という露骨なステマ。


正直もうJEには期待や希望のキの字も残ってないけど、一応毎回ちゃんと見てます。もう意地のみで見てます。
バサラもゲームやアニメ、映画といろんな作品でいろんなシチュエーションやってきたから、それぞれの世界軸でキャラクターが別物になるってのは分かるんですよ。
4とかそれかなり顕著なんですけど、でも最低限の作り込はされてるので考察めっちゃ楽しいんですよ。うちのbsr4プレイ記とかそんなんばっかでしょ?
でもね、JEは正直その考察すらやる気も意味もないです。相手にするだけ無駄って感じに思えてくる。それだけペッラペラのごちゃごちゃなんですよ。
ツッコミもしようかと思いましたけど、ただの袋叩きになるだけですし、無意味かつ無益なのでやめます。

じゃあ何故見るのかと言われると、とりあえず最期の散り際は見届けてやろうかという意地のみです。この先もう一度だって見ないだろうしね。



そういえば、バサラの話題で思い出したんですけど、
先日なんとかPS3のソフトをGTA5からバサラ4に切り替えて、やっと伊達主従のストーリー完走いたしました。\(^o^)/
一月前に伊達さんの創世ルートは終わらせてたんですが、ドラマルートも一緒に感想書きたかったのでそのままプレイし続けてたら、最終話直前で邪魔(ゲリラ豪雨)が入ったんで中断。
その後GTA5を買ってしまったのでそのまんま放置しちゃったんですよねー。
てへぺろ。(人ω<`;)

そんなわけで、半年以上もかけてバサラ4の戦国創世モード、完了です!
いやー長かった。半分自業自得だけど。
でも伊達主従の感想はテストが終わってからになります。ま、正直そこまでマジになって書くつもりはないですけど。(←
これからは『無明秋夜』と新連載のプロットを練るために、キャラを掴むために何度か周回しようと思います。
…4の台詞全集あったらこんな面倒なことせずに済んだのになあ。



そうだ、『無明秋夜』のプロット練り直しの際に3と宴の台詞全集を読んでたんですけど、ここでちょっと疑問点が2つ出たんですよ。また更に増えるかもしれませんが。
あ、ちょっと長文なんで注意。


まず1つめ。
宴の天海様ストーリーなんですけど…。

≪明智(天海様)って、なんで金ヶ崎に現れたの?≫

奴の行動って、
本能寺(京都)→金ヶ崎(福井)→山崎(大阪or京都)→街道(?)
なんですよ。
ほぼUターンしてるんですよ。なんで?

まあ厳密に言えば、『金ヶ崎の退き口』って織田軍が朝倉軍・浅井軍からの撤退戦なんですよね。本能寺の変よりずっと前。
なので3の世界観だと、単なる織田軍残党の撤退戦みたいな扱いなのかなあと、私は勝手に解釈しています。
……うん、だからまあ、別に場所が金ヶ崎だって、決めつけなくてもいいんですけど…織田軍残党って各地を放浪しているわけだし…。明智さんもだいぶ自由人ですしね。


ただ、もっと本気で分からない謎が3にあるんですよね。

≪密約=瀬戸内陰謀戦って、いらなくね?≫

いや超今更なんですけど、そもそも密約ってのは密かに契約や条約などを結ぶことですよね。
つまり瀬戸内陰謀戦は、大谷vs毛利(vs長曾我部)のふりをして同盟を結んでいる、ということ。

しかしおかしいことに、この密約って、実は四国壊滅の後なんですよ。
四国壊滅は、毛利と大谷が発案&指令、クロカンが実行犯のはず。
つまり、もうとっくに密約なんて結んでいるはず。
戦をしつつの密約なんて意味がないんです。つーか、普通密約って戦中にするもんじゃないと思うし。

もっとおかしいのが、3のOPを見る限りアニキと鶴姫ちゃんもこの戦に参戦していること。おそらく三つ巴か四軍入り交じりか。
わざわざ罠にはめた相手に喧嘩を売りつつ密約とかアホすぎる。現に忍も入り込んでますし。さらに戦の意味なんてない。
ついでに言うと、OPでも陰謀戦でもアニキの船は一艘しかないのに、同じく徳川の奇襲を受けたという設定であるはずのナリ様は大きな船を何艘も持った状態で手抜きの戦に挑んでる。まあナリ様はアニキと違って国を空けるということは無いでしょうし防衛戦に成功したということがあってもおかしくないですが……明らかに石田軍よりナリ様の船の方が多いんですよねえ…。
アニキが騙される騙されない以前の問題に、そんな疑われて当然な嘘や状況を作り出すナリ様がおかしくて仕方がない。

この戦に毛利が負けてからの同盟(同盟を求めているのは石田なので負ける道理はない)、と表向きの理由を作るなら少し納得もできるんですが…。
さっきから言っている通り、この戦の前から毛利は大谷と通じてる=毛利はもともと同盟に応じるつもりだったわけで。
地理的にも外交的にも、毛利が豊臣と組むこと自体はなんら違和感もないし(何せ4のナリ様は「将軍の味方なら我ら官軍(ドヤァ)」とか馬鹿な理由で将軍のもとについてるし)、普通に正式に同盟を結んでも大丈夫だと思うんだけどなあ。


肝心の四国壊滅の情報が少ないのでなんとも言えんのですが、発案者がナリ様であることと、実行犯がクロカンであることは確定なので、まあ毛利と大谷は繋がってる事実も覆せないでしょうなあ。
…まあ、本編の粗をついたところで、別に『無明秋夜』でこのシーンを省略すればいいんですけどね。なんかくだらないところ突っついちゃったなあ。



…まあ、最近の呟きはこんなもんですかねー。
いっきに吐き出しちゃいましたけど。あーテストだるい。

……いいかげん私もツイッターとやらを使った方がいいのかねぇ。


comment (0)


prev | next

「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -