ブログ | ナノ



じゃっじえんど1話感想
2014/07/09 02:52



まず最初に思ったのがね、


台詞の言い回しも展開もちょー早えってこと。


キャラ全員に違和感感じるほど早口なの。
特に秀吉様。あの人早口になると威圧感って半減するんですね。軽くキャラ崩壊。

というか展開がかなり早い。
一話目でもう伊達軍&豊臣軍が没落とか…。
もちっとゆっくりじっくり進めてもいいじゃない。伊達さんのヤンチャだった頃とか家康の悩みをしっかり描写したほうが、惨劇や裏切りの重みを感じ取れると違うん。

確かにゲームだと始まった時から既に伊達軍敗北&徳川軍謀反はしてましたけど、そんなとこ忠実に再現されても困る。せっかくのアニメなんだからもうちょっとこう、+要素が欲しかったというか。

いくら過去にアイジーさんがアニメ化してたとはいえ、もうスタッフほぼ全員違うんだから第三期とはいえないわけで、なのにそんな『もうバサラ3の知識もってますよね?』『一見さんお断り』みたいな展開を持ってくるのはどうなんだろう。


あと、戦国basaraは血流表現がないからこそ『プレイしててスカッとする』スタイリッシュアクションゲーとして人気を得ているのに、どうして伊達主従が斬られたときに出血させてしまったのか。

一応、斬ったあととかは流血してないんだけど、それでも伊達さんたちが斬られたときはつい「うわあ…」って声出しちゃったよ私。
アイジーさんはちゃんとそんな描写は抑えててくれてたのに。

気のせいか、(お館様が殴るシーンとか)大振りな技とかはヒットする瞬間にカットが変わることが多かった気がするんだけど、正直いってそんなのは手抜き表現としか思えない。
前にデスファングの文字表現カッコいいなあってコメントしたけど、いざ見てみるとテンポよくないし、伊達さんの決めポーズが霞むだけで逆効果だった気がする。

アクションも正直いって、あんまり激しさやスタイリッシュさを感じさせなかったかな。
たぶん、全体的に衝突する二人が動く範囲が狭かったのとエフェクトが微妙だったというのがあるんだろうけど、これはもちろんアイジーさんと比べての私の感じ方だから別にこれでもいいかなとは思う。見るに耐えないってほどじゃないですし。力入ってるのは一応感じました。


…どうもアイジーさんによる先入観が強くなって申し訳ございませんが、まあ以上の点を除いての感想も一応あります。


とにかく三成が痛々しかった…。゚(゚´Д`゚)゚
最近4での幸せそうな三成ばっかり見てたから、余計つらたん…。

特にキツかったのが、秀吉様が殺されて家康が飛び去った後の三成が描写されたこと。
ゲームでも映画でも出てこなかったシーンだけど、そうだよね、普通に考えてあのあと三成が秀吉様の死体を放置するわけないもんね。背負って、運んで…ううううう;;;

しかもその後、秀吉様を半兵衛様のところまで運んで三成は泣きそうな声で謝罪するんだけど、半兵衛様は秀吉様の『状態』に気づかないまま「これで大丈夫…」って言って死んじゃうんだもん。辛すぎる。
秀吉様・半兵衛様・家康を一気に失うのはこれが初めて。
その後の長い慟哭がもう、痛くて…関さんすげえよ…。


関ヶ原好きとしては、やっぱり家康との別れも辛かったです。
たとえ家康の悩みやキャラクター性を十分に表現しないまま別れに移ったからとしても、やっぱりこの二人の別れは辛い。

一応、家康の複雑な心情を表現しない代わりに、三成のデレで二人の絆を表現していましたからね。
「私と家康に〜」って台詞が多かったり、徳川家康謀反の情報を教えにきた兵士を「家康はそんな奴じゃない」って斬り捨てたり。

うう、関ヶ原辛いお…。

(家康の胸ぐらを掴む三成の肩をそっと掴んで押し返す家康の図に密かに萌えたとかそんな不埒な目線で見てるわけないじゃないですか失敬な)


とりあえずその他の呟きを列挙。(順不同)

・リスニングが苦手なので台詞が早すぎて聞き取れない。
・この幸村はジャニ系というより英雄外伝系。
・殴り合いを見るとほっとする。
・伊達さん、小十郎と二人だけで攻めこむとか…。
・北条のじっちゃんお久しぶりです!
・何も風魔忍者がマヌケにも雑賀衆に突っ込むとこまで再現しなくていいですよ…。
・家康が槍持ってる!?
・半兵衛様が咳き込んでんのに「大丈夫ですか」の一言もなしか三成よ。
・あ、そういう情けはいらないんでしたっけ。豊臣には。(bsr4より)
・というかお館様でさえ家康の謀反は予期していたのに、何故半兵衛様は気付かなかったし。
・酒井さん待ってました!!
・状況が状況だからか、なんか意外と冷静なキャラに見える酒井さん。
・でも鉄砲が放たれたときには忠勝と二人揃って棒立ちとか…。せめて駆け寄れよ。
・刑部さん超ムッキムキ。画風か?
・かすがちゃんのスタイルうっひょー!
・にしても、いくら豊臣軍が小田原城の東西と散らばっていたにしてもこのタイミングで裏切るとか軽率にも程があるぜ家康。
・家康が秀吉様のことを「こんなのは間違ってる」「貴方は変わってしまった」って言ったって、その根拠が表現されてないからイライラする。
・結局、北条のじっちゃんは生き残れたんだろうか…。
・そして三成に台詞を遮られた伊達さんにふいてしまった。貴様は誰だ、の伏線ですね。
・三成のキック、だと…!?
・「アウチ!」ってそんなレベルじゃ済まない大怪我ですから伊達さん!ww
・結局秀吉様にトドメを差したあの大爆発は、葵の極みでいいんだろうか?
・おいちょっと待て更に刑部さんのムキムキ度が増してるんだが。
・金吾さんちょっとKY。
・島津のじっちゃん出るようでよかった。
・伊達軍の兵士にヤンキーがいないという違和感。しかも倒れている伊達主従に駆け寄りもしないし。
・なんだあのEDすごい懐かしい感じがする。80〜90年代の香り。


こんなところかな。
結構叩いちゃってますが…まあ、まだ見限ることはしません。一応。

眠いので、今日はここまで。
おやすみなさい。(´-ω-`)



▼さらに追記。


次女
「血流表現なんて、第一期でもしょっちゅうしてたじゃない」

ジョウロ
「あ」

……でも確か、トドメ以外の戦闘中には流れてなかったと思うんだよなあ。
comment (0)


prev | next

「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -