ブログ | ナノ



拍手レス&訂正!

2014/04/23 22:14



>>>2014.04.23 Wed 高月様へ

まさか更新から1時間ほどでコメントがくるとは思いませんでした。(汗)
でもありがとうございます!嬉しいです!



でもごめんなさい!!一つ訂正があります!!
半兵衛様の好物に『マグロ』が入っていたのですが、後々調べてみたらそれはありえないことに気づきました。
鎌倉時代にマグロは「宍魚(シビ)」と呼ばれ、武士が台頭し始めるとシビは「死日」に繋がるからとゲン担ぎから敬遠されてしまい、室町時代の書物には「マグロは不味い魚」と記載され、江戸時代の中頃まで縁起の悪い魚として忌み嫌われていたそうなんです…!!

ちゃんと縄文時代から食べられていた、という記述だけでとりあげてしまいましたが、まさか戦国時代の間だけ嫌われ者になっていたなんて…。

これはまずい!とさっき『大豆』に変更してきました。こっちはちゃんと戦国時代でも兵糧として大活躍。美容にも体にもいいはずです。



せっかく注釈も勉強になったとコメント頂いたのにこの体たらく…。
けっこう頑張って調べたつもりでしたが、勉強不足でした。申し訳ない。
こんな管理人ですが、これからも水くれ当番共々よろしくして頂けると幸いです。
m(_ _;)m


comment (0)


prev | next

「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -