365 | ナノ




美しき円に魅せられた道化。
2012/03/04 20:41

ふぅ、疲れた。
今私は東京のホテルにいます。
昨夜から夜光バスでまたしてもよんアザオンリーで本を漁りに来たわけです(苦笑
イベントは楽しかったですよ。
沢山戦利品獲得して来ましたからね!
でも寝不足で朝から三時間寒空の下待機して、昼過ぎまでイベント行って、その後ホテルにチェクインしてから現代美術館へ……と移動していたら、体力よりも足が先にキツくなりました(汗
足と言っても脹ら脛とかはまだ余裕があるのですけれど、指先が痛い。
ブーツは底の薄いものを履いているのですが、やはり長時間歩いていると爪先が痛くなってしまいました。
特に親指と中指の先が痛いです……。

と言うわけで、そんなに遅くもないのにホテルに引き返して来ました。
まあ今日は沢山出費したので、これ以上余計なお金を使わないだけいいとします(汗

美術館には田中敦子展を見に行ってきました。
田中敦子(not声優)さんは確か去年の神戸ビエンナーレで作品を見て、すっごく気になっていたんです。
私は賢くないので作品の意味は判らないのですが、彼女の描く円はとても魅力的で、見ていて引き込まれる力があります。
それで気になっていたら、東京で展覧会があるって言うじゃないですか!
日曜日はイベントで潰れて行けないかな…と半ば諦めていたのですが、意外と早く切り上げられたので、ここは行くしかない!と行ってきました。
実際行って、沢山の作品を見てきましたが、素晴らしかったです!
衣装とか、電気とか、あまりその辺が判らない残念なヤツですが、それでも田中敦子さんの描く円達はどれも素晴らしくて、沢山の作品を間近で見れたのがすっごく嬉しかったです。
現物を目にしたら本当に圧倒されるような魅了が増します。
素晴らしい!

それと同時に開催されていた靉嘔展も一緒に見てきました。
虹のアーティストと呼ばれているだけあって、虹色が沢山ありました。
それもかなり精密に配色されていて、素晴らしいの一言につきます。
テレビの液晶的な構造とでも言いますか、平面なのに見ていると目に錯覚を覚えます。
個人的には虹の他に点票画、またはスパッタリング系の絵が好みでした。
抽象的だけれど、見ていると何か不思議なものを感じる気がします。

とまあ、現代美術館に行ってきたわけですが……少し心残りがあったり。
田中敦子展も見たかったのですが、でも個人的にはジャクソン・ポロック展の方が見たかった!
でもジャクソン・ポロック展は近代美術館の方だったんですよね……。
私てっきり田中敦子展と同じ場所だと思い込んでいたので、行って無かったことに軽くショックを受けました。
近代美術館は月曜日休館日なので明日は見に行けないのに……私の馬鹿っ!
まあ悔やんでも仕方ないので気にしないことにします。
それに明日は宿泊した大本の理由である松井冬子展を見に行くんだっ!
そして私の我が儘に友人を振り回します♪(ヲイ

まあ何にせよ、今日は楽しかったですし、明日も楽しんできます!
ああ、でも今日放送のディアボリニコ生がパソコンで見れないのは悔しいっ…!
そんなこんなな日記でした。



prev | next



comment


prev | next



form

name

mail

url

massage

pass



Master only?






×