眠れない間に
2014/02/03 10:39

今日テストなんで昨日はなかなか眠れなかったです

なのでその間にみにれみえくすとらの新技とかの記述を考えてました


忘れる前にメモっておこうというわけですw

相手との距離をXとして相手との高さをYにして計算式に置き換える感じです

projの進む距離は1Fに2か4ピクセル

まあ実際どの程度がいいかは作りながらですね

とりあえず初速は2にしときます

次に高さは変数Fvarを使います

先ほど決めたXとY使ってこんな感じです

Y/(X/2)

要は速さは距離÷時間なんで

Y速度はY距離÷Xが到達するまでの時間ってことです

これでシューティングでいう自機狙いになったはずです

まあmugenだと+と-が逆だったり色々あるんでそこは手直しですね

これだけだと微妙なんで加速度もつけます

加速度を使うにあたってまずさっきのY速度をFvarに保存してからですね

加速度は倍率を同じにすれば比例した伸び方をするんで例えばX加速度2×0.1の時Y加速度はFvar×0.1ってことです

こんなprojを1F間に5発〜10発同時に発射します

多分5発でいいと思います

そのままだと色の濃い弾が一つ出るだけですので加速度を全て変えます

倍率を0.1、0.2、0.3、0.4、0.5ってすれば発射タイミングは同一で敵に届くまでにズレが出てくる東方っぽい飛び方になりますね

これをみにれみえくすとらが空中にいるときに出しつつ下降したら中々面白い弾幕になるんじゃないかなってことです

面白いってかよく見る感じかもですがw

弾の種類は一番速いのを大弾で他を小弾にすればレミリアっぽい感じですかね?

スカーレットマイスターだっけ?

まあまだ構想段階なんで実際は変わってくるかもです


とりあえず今日のテストは余裕なんでこんなことしてますが明日が山場なんで頑張ります
comment (0)


prev | next



帰る

第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -