23:36 2014/03/14(Fri)
花が笑うって言葉、いいですよね〜。
桜前線のニュースを見てたら出てました。
もう本州は桜の時期!

昼間のニュースで、都市部の桜の老朽化の話が出てました。
ソメイヨシノの最盛期は30年前後で、今は多くのソメイヨシノが植樹からおおよそ50〜60年ぐらいなのだとか。長生きしてると同時に、そろそろ体力や抵抗力が失われていく時期に来ているんだそうです。
沢山のボランティアの方々のおかげで現状維持が出来ているという話です。本当にありがとうございます!

しかし、桜の歴史というのも深いですね。
変わっていく日本を見守り、一緒に育っていったのだと思うと歴史を感じてまた見る目が変わりますね。
桜は儚く綺麗なものの象徴ですが、こうして見ると人と同じく、強く深く生きてるんだなぁとしみじみ思いました(´-ω-`)

あと、青梅市の吉野梅郷の梅が今月を最後に全て伐採されるても言ってました。
他の木に細菌?が移らないようにするための処置だということで…きっとそれを決めた方々も苦渋の決断だったのでしょうね…。
また10年後に一面の梅が見られることを祈ってます。


真白の日から。いつか花が笑うその日まで。

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -