ヘアクリップ・アンカー










あ、僕たちみたいだ。

と思った。



音符があしらわれたヘアクリップ。
華奢なワイヤーの符幹に優美に流れる符尾。
符頭には控えめに淡い紫の石が埋め込まれている。

僕の言葉に彼女が音を与え、彼女が紡ぎ出す旋律に僕が色をつける。









「ねぇ。また一緒に曲作らない?壮五くんのソロ曲。」

「ソロ?僕の?」

「もちろん、他の子たちが終わってからね。だから…そうね、1年後とか?」




僕のソロを皮切りに、他のメンバーのソロ企画も進行している。今は一織くん。来月はナギくんだ。





「1年あれば、じっくり作れるじゃない。」





ある日、いつもの様に彼女の仕事場でコーヒーを飲みながらそんなことを言われた。




「じっくりっていうのはね、今度はメロディーをベースに作り上げていきたいなって。」

「曲に歌詞を付けるということ?」

「うん。完全に曲を作ってからじゃなくて、音の感じを探りながら同時進行、交互に合わせていく感じ。」

「面白そうだけど…僕にできるかな?クリエイターである蒼さんの曲に合わせるなんて。」




正直、自信がなかった。あの歌詞も無我夢中になってなんとか作り上げたものだ。あの言葉たちを輝かせてくれたのは彼女のメロディーだ。




「壮五くんだってクリエイターでしょ。この業界にいる人はみんなクリエイターなのよ?」




八部音符のような軽やかさで。歌うようにそう言う。




「まぁ、まだ先の事だし、事務所も通してないし。私と音楽鑑賞を楽しむくらいのつもりでさ。」




座ったままデスクチェアごとくるりと回り、引き出しから2枚のCDを出してきた。




「今までの2曲はMEZZO"に寄せてつくったじゃない?もちろん、それは大正解だったわけだけど。」

「僕も好きだよ、あの曲調。明るくても切なくても、どこかに必ず爽やかさのある。」

「そう。そんな感じで私の曲を聞いて、どんな感じがしたか教えて。あ、学術的な感想はいらないよ?間違ってもPDFにまとめて送ってきたりしないでね?」

「……何で分かったの?」

「そーちゃんは真面目すぎてたまにギアが飛ぶ。」




いたずらっ子のようにふふっと笑う。




「分析じゃなくて、チューニングをするの。私の感覚とあなたの感覚。ピタリと共鳴するところが見つかったら、すごく綺麗に響くと思わない?」




はいこれ、とCDを渡された。




「デモだったり完成間際だったりアイディアメモ程度だったり。いろいろ入っているけど。まぁ試しに聞いてみて。」










中世時代、音楽はその調和を研究することにより、神の作り賜うたこの世界を知るための学問だった。世界と、そして宇宙と。 

だとすると僕はそんな彼女の宇宙の海に溺れていることになる。
彼女の世界は眩暈がするほど広かった。











蒼さんが発表したメジャーな曲のほとんどはポップナンバーだ。

だがそれでも彼女の曲は実に多彩で、似た曲でもまったく違う印象を受ける。気さくな性格から、フィーリング重視で作っているのかと思ってた。なんて綺麗な色彩感覚を持っているのだろうと。

だが、それはコントロールされたや計算尽くの職人技だった。




「何にも考えず、思うまま作った曲だから。壮五くんも思うまま受け取って。」




そう言って渡されたCDは、解放された彼女の広大な感覚の世界だった。

ポップス、ジャズ、R&B、クラシック、ロック、エレクトロニカ。ラベリングするのがおこがましいくらい。

溢れ出るメロディー。

どこか違う次元から、テレパシーのように響いてくるバイオリンの音。
立っていられなくなるような衝撃、大地から突き上げてくる低音のエネルギー。
天から真珠の粒が零れ落ちてくるような、輝く音のシャワー。
勝手に涙腺をこじ開けられたとしか言い様のない、張り詰めたピアノのメロディー。
聴覚から直接神経に流れ、すみずみまで行き渡り全身を震わせる旋律。

深く広大なメロディーの海に放り出された感覚が、自分の部屋を認識するまでだいぶ時間がかかった。







なんて人を好きになったのだろう。







月に数回、蒼さんの仕事場で一緒にCDを聴き、感想を伝え、また新しいCDを受け取る。そんな日々のやりとり。

最初はなんとか感想としてまとめたが、広大なメロディーの海を前に僕の言語能力はあまりにも頼りなく、音の波に飲まれるばかりで。凪となった後、海面に浮かび上がってきた言葉をすくい上げ、ぽつり、ぽつりとこぼす。

彼女はそんな僕の言葉を聞き、時折視線を宙に(まるで音を探すように)さ迷わせ、うん、うん、と頷く。




「すごいね。蒼さんは。」

「そう?」

「すごいよ。君は一体どんな世界に生きているの?」




唐突だね、と苦笑する。




「おんなじだよ。壮五くんと。」

「そうかな。同じ世界に居たとしたら、きっと僕は溺れてしまっているよ。」












『来週の水曜か木曜、空いてる?』

『木曜なら午後からオフだよ。PM2:00でいいかな?』

『OK♪デート、楽しみにしてるね。』

『僕も。とても楽しみだよ。』









彼女の音の海に溺れて数ヶ月。心地よかった。
足元のおぼつかなさを除いて。
まるで酩酊しているようだ。
自分の存在の境界線が曖昧で、薄墨になって溶けてしまいそうで。
自分をコントロールできていないのに恐怖感はなく、ただただ心地よくて。

実際「そーちゃん、なんかボーっとしてっけど大丈夫?」と環くんにも言われ、仕事前には聞かないようにしていた。
酔っているだけではダメなのだ。僕はメロディーに言葉をのせなくてはならない。言葉を作り出さなければならない。



蒼さんの仕事場近くの駅ビルで約束までの時間を潰している時、ふと目についたヘアクリップ。音符の。薄紫の石の。
僕たちみたいだ、と思いたかったのかもしれない。
僕たちを繋ぐのは音楽だ。
でも果たして僕は彼女と同じ世界に居るのだろうか。
ぼんやりとした感覚のまま、そのヘアクリップを手に取った。







「こんにちは。壮五です。」

「はぁい。どうぞー。」

薄いヴェールのかかったような僕の感覚に最初に響いてきたのは珈琲の香り。






そして。






出会った頃よりだいぶ伸びた前髪を、目玉クリップで留めた彼女。







溢れてきたのは愛おしさだった。
ギュっと身体を締め付ける。
溺れて数ヵ月。
久々に感じた、自分の内側から湧く強く鮮明な刺激だった。





ドアを締め、一歩、二歩。

部屋に戻ろうと背を向けた彼女を後ろから抱き締める。
細身のしなやかな身体。ジャスミンのシャンプー。

逃がさないように、確かめるように、包み込む。








「なぁに?急にどうしたの?」

「好きだなぁって。あなたが。」

「そう?」

「うん。とても。」






とても。











海に溺れても。
君はここにいる。









   ヘアクリップ・アンカー











「その袋。」

「…気になる?」

「駅ビルのアクセサリーショップでしょ?」

「…どうしようかな。本来の用途で使って欲しくなくなっちゃって。」

「なぁに、それ。」














sai様、素敵なお話。
本当にありがとうございました!!



[ 63/63 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



top
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -