結婚してから気づいたことがある。

結婚式より以前の写真で、私と金太郎のツーショット写真が一枚もなかったのである。
一緒に映っているのはあれど、二人きりではない。

それに気づいて以来、写真撮ってほしい状況になると周りの人に頼んだり、金太郎が誰かしらを連れてくるようになった。


「今回もそのために白石さん呼んだん?」

「何のために隣から呼び出したと思うてん?」


カーテン越しに隣のベッドからくすくすと笑い声が聴こえる。
白石さんの奥さんだ。

ここは産婦人科の病室。

白石さん家の赤ちゃんは昨晩に生まれ、今抱えているこの子はつい先刻、まだ日も上がってない時間に生まれたのだ。


「ほな二人とも、撮るで」

「二人やのうて三人や!」

「はいはい」


私が赤ちゃんを抱え、金太郎が私ごと赤ちゃんを抱きしめるような姿勢。

シャッター音とともにフラッシュ。


「あ、フラッシュいらんかったか?」

「ワイ目瞑ってしもうた〜」

「ほな、もう一回」


フラッシュを焚かずにもう一度。
カメラを渡され、画面で確認する。


「おっ、ええやん。おおきに白石!」

「うん。ありがとう白石さん」

「ほな、今度は家の家族写真撮ってもらうで」

「おん」


カメラを手にカーテンから出ていく二人。
しかし直ぐに金太郎が声を上げた。


「風花、見てや!」

「金ちゃん、病院で騒いだらあかん」


勢い良くカーテンを開いた金太郎。
白石さんの注意を無視して、金太郎が私を抱き上げる。所謂お姫様抱っこ。

窓際まで行き、外を見て息を飲んだ。


「な、きれいやろ」


昨日は珍しく一晩中雪が降った。
積もった汚れない雪が、朝日に照らされて金色に輝いている。


「ホンマに綺麗やな」


横に来た白石さんも頷く。
「私も見たいんやけど」と奥さんにせがまれてカーテンの向こうに戻ってった。


「キミにも見える?」


抱えていた赤ちゃんを見る。目は開いていない。


「金太郎。一旦ベッドに戻して。カメラで撮って」

「ワイが撮るん? でも風花の方が上手いやん」

「いいから我が子のために撮ってよパパ」


それに私は、金太郎が見てる世界が見たい。


「パ、パパ……!!」

「感動するのはいいけど、ほら早く」

「おん」


ベッドに降ろされて、カメラを手にする金太郎の背中を眺める。
なんか唸ってる。


「……よっしゃ」


満足いったらしい。
「ほい」と渡されたカメラ。画面に映る景色はやはり輝いている。


「キラキラ」

「せやな」

「ところでお二人さん」


隣から再び白石さん。


「その子の名前、決まっとるんか?」


顔を見合わせる私たち。私は赤ちゃんを見て、カメラを見た。


「……しろがね」

「しろがね? 銀のことか」

「ううん。白と金で白金」

「なんやめっちゃかっこええやん! よかったな白金!」


金太郎が白金の小さな手に指を添えると、その指を握り返される。


「気に入ったんか」


指を揺らす金太郎。本人はどうかわからないが、金太郎は嬉しそうだ。



この子も、どうか金太郎みたいなキラキラな人になりますように。




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -