365 | ナノ


 どうして責任転嫁ばかりするんだろう。どうして自分の非を認められないんだろう。プライド?集団生活の中で、個人の都合がいいように物事が運ぶわけがないんだよ。最近特に、クラスメートにそう思うようになりました。一概に教師が悪い、って言える問題じゃあないのに、まるで自分たちに悪いところはないみたいに振る舞うのね。きみたちが授業内容を理解出来ないのは、本当に先生のせい?本当になにもしていないのは、基礎知識すら身についていないきみたちでしょう?
 種を埋めるのは確かに教師たち。だけど、芽を出して花を咲かせるのはきみたち生徒の仕事だよ。お水をあげなくちゃ植物が枯れちゃうのと同じで、脳にも栄養っていう名前の知識を与えてあげなくちゃ成長なんてできっこない。そういえば小学生の弟が「あたまのごはん」っていう自主学習をやってたなあ。きっとそういうことよ。なにもしないで他人を羨むことは、さぞかし気持ちの良いことなんだろうね。だってちっとも変わろうとしないんだもの。



「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -