short novel

赤い糸








 この話には多くの説がある。



 少子化を止めるためとか、ひどい男が多すぎるからとか、最近の若者は恋愛に対して臆病だからとか、恋愛で悲しむ人の呪いとか。



 でも私が一番気に入っているのは、恋の女神様が恋を叶えるために助けてくれるっていう恋の女神説。


 真相は分かってないけれど、現象は起こる。私の左手の薬指を見ていれば分かる。


 それは恋愛が上手くいくときしか現れない不思議な現象で、リボンがついた赤い指輪みたいな形で左手の薬指に現れる。その形が現れた人は、近いうちに同じ印を持つ相手と付き合うことになる。


 昔の赤い糸って呼べば分かりやすいかな?私たちも形は指輪だけれど赤い糸って呼んでるし。



 ただ赤い糸が現れただけなら何の問題もないんだけれど……。数日前、ある人物にも赤い糸が現れたから問題になっている。


 さっき話に出てた瀬戸君。サッカー部の次期エース確定の背が高いイケメン。さらには、学校の大多数の女子(卒業生含む)が彼に恋をしていると言っていると言っても過言ではないほどのモテっぷり。ファンクラブは非公式非公開も含めると、とても数に数えられない。


 もちろん、彼に夢中なのは私と、私の親友の里香も含まれている。



 瀬戸君に赤い糸が現れた時は、それはパニックになった。多分、学校に芸能人が来たとしてもあんなパニックにはならないと思う。



 本人はそれをちゃんと考えてたみたいで、最初はばんそうこうをはってケガをしたなんて言ってごまかしてたけれど、場所が場所だからすぐばれた。


 ばれるのにそんなことするのも、また彼の魅力の1つだけれど。



 年上のお姉さま方は校外からもそれを聞きつけてやって来て、何やら同盟みたいのを組んで、赤い糸の現れた女子に瀬戸君と付き合わないよう脅しはじめた。


 赤い糸が現れただけで脅されるのだから、瀬戸君の彼女になったらどうなるのかはあまり考えたくない。


 私だって、今まで現れないことを願って、今日の放課後まで現れなかったからホッとしていたのに……。



 今はしっかりとごまかしようのないくらい、そこに形を見せている。



 人気の高い瀬戸君と付き合える可能性があるから、喜ぶべきなのかもしれないけれど、付き合った後のことを考えるとあまり喜べない。


 別にお姉さま方に嫌われるだけなら何とか耐えられそうだけれど……。


 里香とかクラスで仲が良い子まで嫌われると、さすがに耐えられない。



 だから、前を歩くまじめなだけだと思ってた人に彼女と勝手に言われたのは、今の私にとっては救いだった。





4/10

prev/next



- ナノ -