不思議の国のありさ

囚われの姫編





「じゃあ、僕はこれで。アリサに会いたがってる人いるみたいだし」

「私に? さっきたくさん会ってきたけれど」

「さっき会っていない人とか、さっき言いたかったことを言えなかった人じゃないかな」

「えっ、もしかして1人じゃない?」

「さあね」


 もういつも通り余裕のあるロイドに戻っていたので、私は来客を待つ。最初に来たのは、さっき客室で会った人だった。


「個人的には話をしていなかったと思ってな。改めて礼を言おう」

「もうたくさん言ってもらったし、この国を元通りにするのは私の使命みたいなものですから」

「私はハートの国の姫だというのに、全く何もできなかった」

「国民のことを考えればしかたがないと思います。私はその心を利用したハートの女王が悪いと思います」

「それはそうだが……」

「大丈夫です。必ず私がなんとかします。私はアリサですから」

「そうか。しかし、来たときと比べて堂々としておるな。頼もしいぞ」


 姫はそう言って、廊下の暗がりに消えた。嘘でもああ言うしかないと思っていったけれど、私の必死な様子でごまかせただろうか。


 さて、来客はきっともう1人。


49/51

prev/next



- ナノ -