for friends

Which

「あきらめなくっちゃ
 いけないのかな」なんて
少しつまずいただけで
思ってしまうけれど

あの日
受け止めようとした全部
今日
乗り越えようとする全部
同じくらいなんて
思えないから
全てに賭けてみるのか
それとも
周りに振り回されて
終わるのか

右か左かどっち?
白か黒しか
決められないよ!
まだ見つけられないのかって
だから何なの!?

直感それとも
経験で勝負?
『出たとこしだい』って
……そんなの無理でしょ

不器用ですが
進んでみるって
それでいいですか?
真っ暗な中
光なんて
すぐ見つけられるけれど
それでも見落としちゃうの
強さの犠牲になるのは
優しさなのか
それでも求めるのか
それとも突き放すのか


「もう前に
 進めないのかな」なんて
何か言われる度に
考えてしまうけれど

あの日
捨てたもの全部
今日
得たもの全部
同じものなんて
思えないから
ここで逃げ出すのか
それでも前向いて
進み続けるのか

嘘か本当かどっち?
タテマエっぽいけれど
本音なの?
まだこだわってんのかって
別にいいでしょ!?

疑うのか信じてみるのか
『なるようになる』って
……そんなの嫌だから

不器用ですが
進んでるって
伝わってますか?
ひとりきりなら
ぬくもりなんて
すぐ分かるけれど
それでも忘れてしまうの
何かを犠牲にしないと
誰かのためにならないのか
それでも続けるのか
それともここで止めるのか


「大丈夫」だからって
タニンゴトのような
無責任なことを言うのは
やめてよ
気にしないでいられるほど
無神経じゃないし
信じきれるほど
強くはないけれど

あきらめてしまうほど
中途半端じゃないし
逃げ続けてしまうほど
弱くはない


だから
もう一度だけ聞くよ
あたしたちは何かを
変えられるのか
それとも――


進みたいから
走り終えられない
分かっていてよ
捨ててばっかじゃ
軽くなるだけだから
いつか
飛ばされてしまうでしょ

過去のことを忘れなければ
今進めないのか
生きるために
今があれば十分じゃん!


後書き



- ナノ -