.colorful dot.

48*


後書き

読んでくださりありがとうございました!!


この文章を書いたきっかけは、いくつもいろいろなものが珍しく混ざりました。

まず文章の一番初めの『昔話をしてあげる』という言葉。
あと久しぶりに童話風の文章を書きたいということ。
それと子供視点の文章と大人だけれど寂しそうで迷っている清楚な感じの女の人を描きたかったこと。

そしてこの文章のテーマとなっていることを書きたかったことです。


今回は書きたいことが多かったからということもあって、ずいぶん下書きに戸惑いました。

視点は子供なのに、書きたいことはなかなかはっきりとは言い切れないこと。
だけれどだからこそ、それをまっすぐに断言してほしかったというのが、おそらくこの文章の原点でしょう。

本当はもう少しくらい遠回しにしたかったのですが、今回はひたすらまっすぐにしてみました。


下書きの時点では珍しく戸惑いがあり、途中で戦争の話とか出てくるのかなとか、悲しいだけの文章になってしまうかなと他人事のように不安でしたが……

書きたいこととぶれなくて安心しております。


いつも通り、読んでくださる方々には何を感じていただけるかは分かりませんが、書きたいことはまっすぐに書けました。

詳しいことはここでも明かさないままにしておきたいと思います。


少し違った視点で書けたので、(いつも通り)いつも以上に楽しく書きました。
これからもいろいろな視点で文章を書いていけたらなと思います♪

2013/07/15





- ナノ -