.colorful dot.

37


後書き

読んでくださりありがとうございました!!
今回は孤独童話様から「歩むべきは絶望、されど希望には違いない」をお借りしました!


本当は、ギャグ路線で最初書こうと思ったのですが……
なぜか思いっきりシリアスに。

楽しくゲームをさせたかったのに、嫌々になってしまいました。


相手は最初嫌がっているのは最初から決めていたんですが、最近の状況とスランプもあったからか思いっきり意志の強い少女を書きたくてこうなりました。

反省はしてません。
スランプも仮ですが脱出できましたので。

遅くなりましたが、応援してくださる方がたくさんいてくださるのに更新が停滞してしまったことをお詫び申し上げます。


今回特に気をつけたのは、カタカナを使わないことです。

そのせいでけっこう言い回しとかも固くややこしい感じになってしまいましたが、書いている内にいくつも新しい言い回しを思いつけて楽しかったです!

サイコロを賽と表記したのが最初でしたが、何だか少女の意志の強さと同様に貫きたくなり、カタカナをなるべく使いたくありませんでした。

そのおかげか、ここまで生き生きして文章を書けたのは久しぶり(忘れているだけでいつも)でした!


今回書きたかったのは、何だったのか。
それは私にも今でもなんとなくしか分かりません。

お題を見てとっても素敵で感動してから、素敵すぎてなかなか文章を書くことはできませんでした。
しかしなぜ、書きはじめようとした当初のようにギャグで完成しなかったのはそれなりの理由があります。


もちろん、絶望を軽く書きたくなかったからというのもあります。
それと今回は、絶望を少し違った視点で書きたかったからでしょう。

絶望は、漢字でいえば望みが絶たれているという意味です。
少女の中の希望とは何なのか、本当に絶たれるというのはどういうことなのか、それをお題の感動を原動力につきつめていった結果です。


最近短編を書きたいので、ずいぶん長くなってしまいましたが……
私の望み通りに書けたかなと思います。

今度は今回当初書きたかった”賭け”をキーワードにギャグ路線で書きたいです*


素敵なお題を本当にありがとうございました!!

「救済の日へ」で10数文

2013/03/24





- ナノ -