project

猫かぶりの子犬

「子犬みたいだね」


 最近よく言われる言葉。



「えっ、そう?猫みたいってよく言われるんだけれど」

 最初はびっくりして、考える前にこう言ってしまった。

 自分はそんな無垢でかわいらしいものではないと思っていたから。しかもただの犬ではなく、さらに無邪気でかわいらしい、子犬。


「ううん。子犬だよ!いつも元気で明るくて笑顔で、何にでも興味津々で何にでも寄って行くし。今もしっぽふってるのが見えるよ」


 否定しようと思って止めた。

 私が、今、この大好きな人にそう思ってもらえているのはむしろ幸せなことだ。過去にあった本当のことなんて言わなくていい。



 だから、私は言おうとした言葉を頭の隅まで引っ張ってしまいこんで、代わりに笑って言った。


「バレちゃったか?さっすがー!」



 本当は猫かぶりでも、これが今の私の本当。



 過去のことをまるで消せるかのように、心の中で大きくしっぽをふった。



猫かぶりの子犬
今の本当の私はあなたの目に映る私





- ナノ -