Diary | ナノ


綺麗の“綺”について 11/20(16:11)

アホな私はつい最近知ったのですが「きれい」の表記は正しくは「奇麗」なのですよね。奇と綺のうち常用漢字に入っているのは「奇」で、「綺」は表外漢字なんです
ね。
本とかをよくよく読むと結構な数の本がきちんと「奇麗」と表記してありました。何故今まで気づかなかったのだろうか……。

とは言え現在拍手で置いてある「月が綺麗ですね」は「綺」を「奇」にしてしまうと「月が奇麗ですね」となってしまうわけです。
私としてはズバリ、カッコ悪い。なんかパッとしない。という訳で、これからもこのサイトでは「奇麗」を「綺麗」と表記していきます。
本来ならば直さなければならないところなのでしょうがこのサイトは私サイトですし今の世の中では「奇麗」よりも「綺麗」のほうが一般化しているのではないかと私は考えています。ただ、決して「綺麗」という表記が合っているわけではないということを心に止めておいてください。

[ ]
- ナノ -