銀色ジャスティス | ナノ


▼ べちゃべちゃした団子なんてなぁ団子じゃねぇバカヤロー

神楽は定春にかんざしの匂いをかがせる。どうやらこれで探すらしい。いや無理だろ。


『五十年もたってんだよ?匂いなんか残ってないでしょ』

「わからないヨ。綾乃さん、もしかして体臭キツかったかもしれないアル」

「バカ。別ぴんさんってのは理屈抜きでいい匂いなするものなの。いや…でも別ぴんのくせに体臭きついってのも、完璧な女より逆になんこう燃えるものが…ん」


定春についていったあたし達。定春が立ち止まった場所は……


「オイ定春!お前家戻って来てんじゃねーか!!散歩気分かコノヤロー!!」


万事屋だった。定春は万事屋の下にあるスナックお登勢の扉を叩く。


『銀時、定春扉叩いてるよ』


瞬間、ガラッと扉が開く。そこにいたのはいつかのお登勢さんだった。


「なんだよ、家賃払いに来たのかィ」


え?家賃?


「お前 こちとら夜の蝶だからよォ、昼間は活動停止してるっつったろ。来るなら夜来いボケ」


そしてあたしに気づいたお登勢さん。


「アンタは前に銀時に会いに来た……真選組だったのかィ」

『そーです。改めまして、真選組零番隊隊長 日比野風香です。以後お見知りおきを』

「こちらこそよろしく頼むよ」


話していると銀時と神楽が「いやいやこれはないよな」「ナイナイ」と言っていた。綾乃ってツラじゃねーもんな、と。そしてなんで本名知ってるんだとお登勢さんの爆弾発言。


「ウソつくんじゃねェェェ ババァ!!オメーが綾乃のわけねーだろ!!百歩譲っても上に『宇宙戦艦』がつくよ!!」

「オイぃぃぃ!!メカ扱いかァァァ!!」


宇宙戦艦綾乃って……どんなネーミングセンスだよ。


「お登勢ってのは夜の名…いわば源氏名よ。私の本名は寺田綾乃っていうんだィ」


やる気をなくしたような顔をする二人。


「なに嫌そーな顔してんだコラァァァ!!」


その時、スナックの電話が鳴った。新八からだそうで、どうやらおじーさんがヤバイらしい。


「よし、いくか」

『どこに?』

「決まってんだろ、大江戸病院だ」

『どうやって?普通に行っても少し時間かかっちゃうよ?』

「コイツを使うのさ」


ニヤリと笑う銀時の視線の先には定春が。


『………え?それってつまり…定春に乗るってこと?』

「ああ。ほら早く乗れ。神楽もバーさんも乗ったんだからよ」


いやいやいやいや!


『重いでしょ!?』

「バッカおめー大丈夫だよ。早くしろ」


銀時に抱えられ定春の上に乗る。銀時も乗って出発した。







病室の窓を割って中に入る。ヤベェ、何度か意識飛んだ。何か軽い走馬灯見てたよーな……いや、気のせいだよね。気のせいだと思いたい。


『おじーさん、まだ死ぬなよ』


ボコッと殴る。こうでもしないとすぐ逝っちまいそうだからね。医者に何やってんのとか言われたけど回し蹴りして床に沈めた。


「かんざしはキッチリ返したからな…見えるか、ジーさん?」

「(…ああ、見えるともさ)」


おじーさんは酸素マスクを外す。


「…綾乃さん。アンタやっぱ…かんざしよく似合うなァ…」


ありがとう、と聞こえた気がした。



***



帰り道。


「…バーさんよォ、アンタひょっとして覚えてたってことはねーよな?」

「フン、さあね」


しゃらん、とかんざしを鳴らす。


「さてと…団子でも食べにいくとするかィ」


ん?今…、


「ん…ああ」


お登勢さんが綾乃さんに見えた気がしたけど…気のせいか。







prev / next

[ back ]