僕をよろしく | ナノ



僕をよろしく
26






「でも、思うようにはいかないよな。俺は今更、椿ちゃんを手放す事に戸惑ったし、拓深には執着ばかりが大きくなって…。綺麗な感情なんて少しも無いよな」

 目の前で、先輩が笑っている。
 その笑顔に僕の方が苦しく感じた。きっと先輩だって色々思う事があったのだ。

「だから、拓深との事どこかで早くバレるならそれで良かった、森岡が椿ちゃんに全て話してくれれば早かったのに。アイツもちょっと考えすぎなんだよ」

 佐古との事は聞かなかった、けれど森岡は何度も何度も僕に忠告していたんだ。

「森岡はこの事…知って、」

「どうかな…感付いてるかもしれない。まぁ、椿ちゃんが行動してくるのは手違いだったけど、結局一緒だよ」


 僕はただ佐古と詠仁さんの過去を、詠仁さんの口からちゃんと教えて欲しかったんだ。先輩が佐古の事を忘れられないのなら、それで終わりだと言われるのなら、仕方の無い事なんだと受け入れるつもりだった。
 こんな背景があったなんて思いもしなかった。

 結局自分の取った行動は、自分をおとしいれるだけだったという事。

「椿ちゃん」

「ご、めんなさい」

 惨め過ぎて、涙なんて見せたくない。

 初めから先輩の心は僕に掠りもしていなかった。

 僕が感じた距離、交わらない気持ちの全てはこれだった。

 知らなければ良かっただろうか、佐古の事をどこかで意識しながらも、僕は気付かない振りして先輩の傍に居るべきだったのだろうか。

 偽りでも、それの方が幸せだったかもしれない。

 ぎゅっと瞼を閉じて、その上からまた手で隠して、それでももっと、もっと…いっそのことこの場から消えてしまいたかった。


「…それだけの事をしたんだ、俺は。でも椿ちゃんの事を本当に手放せるかって、最近は自問自答の毎日だった。こうやって椿ちゃんから話を振ってくれてよかったよ、踏ん切りがつく」

 少しでも、僕の存在は影響があったということだろうか。詠仁さんのためにはならなくても、意味はあっただろうか。

 僕にとって詠仁さんは意味があった。
 助けてくれたと、今になっては大げさだとしか思えないけれど、あの時の詠仁さんの存在は大きかったのだから。

 佐古への気持ちの大きさを知っているつもりだ。破壊的だった激しい感情。
 それと同じものが欲しいと思うつもりはない、けれど少しでも僕の事を思う気持ちがあるなら――…。


 僕は隠していた顔を勢い良く上げた。


 ――僕も一度だけそれを受けた気がする。

 管理人さんと話をした時、あのシュークリームの時。僕が受けた暴力はそれに似たものじゃないだろうか。僕に感心が無ければ手なんか出なかったはずだ。

「詠仁さんっ、僕にまだ可能性があるなら」

 僕にもほんの少しの光が差しているのなら。

「ダメだろ。俺はそんな甘さに漬け込む人間なんだって。このまま続けた所で、椿ちゃんが辛いだけだ…それに、椿ちゃんも知ってるように拓深に執着してる」

「でも、せっかく…」

 友達のひとりも居ない僕と一緒に映画を見てくれたり、ランチしたり、そんな時間を全て偽りだと思いたくなかった。

「この先、椿ちゃんが困ったり、俺を頼りにしたいと思った時に。使いたいときだけ使ってくれればいい。償いに、なるとは思わないけど…」

「そんな…」

 心は佐古にしか向いていない、と言われているようだった。

 僕が縋るような目をしていたのだろうか、困ったように、詠仁さんは溜息をついた。

 僕が一人で踊らされていた時間の分だけ、詠仁さんにも多くの葛藤があったのだ。

 僕には詠仁さんがただの酷い人間にはどうしても思えなかった。
 それだけ執着できる相手が居るだけの事。僕にはそれだけの人が居なかっただけの事。

 例えば僕にそれだけの相手が出てきたとして、僕は詠仁さんのように動けるとは思えない。それが間違っていたとしても一人の人をそこまで深く思えない。

 今目の前にいる詠仁さんにも、僕の気持ちは曖昧で。ただ傍に人が居るだけで嬉しくて、幸せで手放したくないと願うんだ。それがたまたま詠仁さんだった、と言われれば納得してしまう程度の。

 たとえ詠仁さんが執着と言い放っても、僕は佐古が、羨ましい。


「メール、してもいいですか?…迷惑ですか?」

「椿ちゃんさえ、良いんなら」

 申し訳なさそうに頷く詠仁さんに、僕はそれだけで安堵した。

 この瞬間に手放してしまう事を怖れた。
 細くてもいい、何か繋がっていたいと思った。自分から連絡することが出来ないのはわかっていながら、赤の他人になってしまうのは嫌だったんだ。


 自ら望んで選んだ道だった。

 この時の僕は、ほんの一握りの事しか…知らなかったのだ。 







prevbacknext




[≪novel]

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -