鬼斬 | ナノ






第十三訓
――――――――
「知ってるだろ、鬼斬の蘭」

冗談ではないことは、わかった。

「有名な人斬りだからなァ。てめーらにしちゃァ、敵だ」

鬼斬。幕府官僚数十名殺害。
まだ幼く、……女。

数年前から、パッタリと消えた。

「これを知って、まだ連れ戻すなら好きにしな」


痛いのは、嗚呼、心か。



ドッッカーッン!

爆音が耳に届いて、それから体が動いたのはしばらくしてからだった。土方さん達が到着したらしい。その時には、高杉は悠を置いて消えていた。

「総悟!」

「すいやせん。高杉を逃がしちまいやした」

「お前それより、この女…悠だよな?」

「……後で、土方さんと近藤さんに話さねェといけないことがありまさァ」

少ししてから深刻そうに頷いた土方さんは、また、隊士達の中へと戻っていった。

純白の悠は、

本当に血に濡れて汚れているとは思えなかった。























「しっかりとどめもさしてきただろうな?」

声は出さずに首だけを動かした。

どれくらい前からこの状態なんだろう。私は、血と憎悪に汚れていて。

涙で洗いながせられたなら。

何度願っても、消えるはずなんてない。だから途中から、止めることにした……考えることを、悩んで病むことを。



その闇へ手を差し伸べてくれたのは、それから少し経ったある日のこと。




「蘭は俺が守ってやる」

そうだった。

貴方はそう私に言ってくれたんだ。

ありがとう。ごめんなさい。








prev  






58/58

- ナノ -