鬼斬 | ナノ






第十三訓
――――――――
刀を鞘から抜いて、襖を一心に切り裂いた。

「……やっと来たか」

聞こえたのは予想通りの人物のもの。

「高杉ィ……悠を返しな」

「コイツはてめーのモンじゃねェ。それに、悠なんてコイツが呼ばせてるうちは尚更な」

「…どういう意味でィ」

いつも通りの派手な着物に身を包んでいる奴は、ククッと笑った。

「知らねェならてめーはその程度なんだろ」

先程から意味のわからない苛つく言葉ばかり投げつけてくる。

「で、アイツはどこにいるんでさァ?」

「ここにいるぜ」

悠を探す為、辺りを見回す。しかし現れたのは、椅子に座り純白の着物を身にまとった美しい女だった。

「…アイツは」

「何言ってんだ?いるじゃねェかここに」

「いるのはその女しか……、!!まさか、その女…」

「…、綺麗だろ。てめーらが男にしてるコイツはな」

ぐったりとして、目を閉じている女は確かに悠だった。

「女だってのは知ってんだろ?…なら今度は実名を教えてやろうかねェ」

聞いたら何かが壊れる気がした。だが、聞かなければいけない気もした。

「コイツの実名は……」






















「今晩は、……この男だ」

きっと、今の私の刀は血だらけだ。早く綺麗にしないと、錆びてしまう。早く、…早く。

「………痛い、痛いよォ」

ハッとして振り返った。聞こえたのは、あたしと同い年くらいの男の子の泣き声。無視して進めばいいのに、何故か足は動かなかった。

「泣き止みなぁ、その持ってる金くれたら逃がしてやるからよ」

「い、やだ。姉上のお金なんだ!」

「ちっ、うっせーチビだな」

男の子の周りには大人が数人。寄って集ってバカな奴だと思った。取り囲まれてる男の子も、バカだなと思ったけど。

その時、男の子がいきなり動いた。

「…っ、いってー!チビ何しやがんだ!」

男の子は1人の男の足に噛み付いたのだ。しかし、その男が少し怯んだだけで状況は全く変わらない。それどころか、更に悪化したような気もする。

けれど、私の中で、その男の子の勇気になんだか心が揺れた。私とは違って。

「オイ、無理矢理取っちまえ」

「や、やめろ…っ」

これはほんの出来心。タイミングとかもあったかもしれない。でも、偶然ではない気がした。

数秒後、あたしはその男の子に手を差し伸べていた。

「だ、大丈夫なの?」

『あ、ぁ』

こんなの相手にもならない。私の体には傷ひとつ付けられやしない。

「ありがとう」

この後、男の子をおんぶして歩いたのも今では良い思い出というのだろう。

出会ったのは栗色をした髪の姉弟。








prev next






57/58

- ナノ -