鬼斬 | ナノ






第十三訓
――――――――
下品なネオン、大きな文字で“桜瀬”と書いてある。

……ここに、いる。

土方さんと近藤さんに自分の現在地を連絡したあと、隊士の1人が駆け寄ってきた。

「沖田隊長!……どうやらここには高杉がいるようでして」

…最悪だな。

そして、今までの憶測はほぼ確信に変わる。

「そーかィ、てめーらはそのまま同じ場所で見張ってろ」

「はい!」

悠は高杉となんらかの形で繋がっている。

しかも、高杉の方が相当アイツに入れ込んでいる。…ったく、悠は何者なんだ。

「助けても、そのあとが大変だねィ」

ま、助けるのは当たり前だが。

その時、いきなり無線機から近藤さんの声が聞こえた。

《総悟!俺達ももう少しでそこに着く!だから、先に一番隊が突入しといてくれ》

「わかりやした、…なるべく早くお願いしやす」

《あぁ、わかってる》

近藤さんの声が消えてから、隊士を見回した。

「さァ、…行くぜ」

気分的にだが、

どうやらアイツに俺は入れ込んでるらしい。

だがそれも、別に悪くはねーか。

「高杉、覚悟しな」

誰にも聞かれることのない独り言を吐き出して、店の中に入っていった。





「雑魚ばっかじゃねェか…」

入った途端たくさんの攘夷浪士が襲ってきたが、そのほとんどが最近刀を持ったばかりらしい素人。おそらく捨て駒、そして足止め。奥に行くほど大物が出てくるのだろう。

「オイ、任せたぜィ」

この場は部下達に任せ、先を急ぐことにした。…しかし、俺の予想は外れることになる。

「…なんで、廊下ががら空きなんでィ」

大物は勿論、雑魚ですら1人もいないのだ。逆に不気味で進みずらい。

しかしそのまま走っていると、一際豪華な襖が目についた。

おそらく……。









prev next






56/58

- ナノ -