鬼斬 | ナノ






第八訓
――――――――
今日は珍しくいつもと違う道を見廻りしていた。

「あ、沖田くんじゃねーか。……ちょうどいい」

変な格好をした旦那と、

「旦那なんつー格好してんですかィ。そっちは…?」

見知らぬ男がそこにはいた。

「キャプテンカツーラだ」

……見知らぬ、男?

「…桂ァァァ!!!」

「待て!!一旦落ち着け!!」

見知らぬと思ったソイツは桂だった。旦那は俺と桂の間に入ってくる。

「旦那ァ、退いてくだせェ。退かねェならアンタも斬らしてもらうぜ」

「話聞け!今から俺らは春雨んとこに行く。そこにおたくの隊士も拉致られてんだよ」

「……うちの隊士…悠ですかィ?」

「わかってんじゃねーか。で協力してくれるよな?」

「旦那と関わりありそうな奴ァ悠しかいやせん。それにアイツは強い方でさァ。そう簡単には、」

そい言いかけてふと思い出した。


――春雨は麻薬密売をしているらしい…

「おおかた予想はついてるみてーだな」

「…だがアイツは只の平隊士。死んだらそれまででさァ」

興味は持っていたが助けるまでではない。

「そう言わずによォ。俺は万事屋だ。協力してくれたら、俺らもそれなりに借りは返すよ?」

「……ふーん…ホントですかィ?その言葉忘れないでくだせェよ」

「え、何言うつもり;」



こうして、俺は悠達を助けるのに協力することになった。まぁ死なせるのにはまだ勿体ねェ気もするしな。

桂は今だけ、協定を結ばされた。牢屋にブチ込むチャンスだったってのに…。

でも暇潰しにゃぴったりだ。


「で、コレ着て」

「……こんなダッセェもん着るんですかィ?」

「沖田くん、その格好じゃ完璧入れないからね?」

「チッ、わかりやした」













「このページで一言しか話していないんだが…」

桂は前を歩く2人に聞こえない位の声で呟いた。













prev next






30/58

- ナノ -