鬼斬 | ナノ






第八訓
――――――――
「ふんばれオイ。絶対死なせねェから。俺が必ず助けてやるからよ」

周りには死体がゴロゴロと転がっている。
その中央辺りに俺は、仲間を背負って歩いていた。

「捨てちまえよ」

死体の中の骸骨が俺に直接話しかけてくる。

「てめーには誰かを護るなんてできっこねーんだ」

言うな。

「アイツだって、てめーのせいで責任感じちまったんだぜ?」

言うな言うな。

「てめーは無力だ。もう全部捨てて楽になっちまえよ…お前に護れるものなんて何もねーんだよ!!」








――ガバッ

辺りを見回して、今までのが夢であったことが分かる。

ガラッ、襖が開いたと思ったらヅラがいた。

「ガラにもなくうなされていたようだな…昔の夢でも見たか?」

「ヅラ?なんでてめーが…」

そこで思い出した。
フラフラで何も見ていないような目をした神楽に新八、俺を見て泣きそうな顔でごめんなさいと言った蘭。

ガバッと……、

起き上がれなかった。

「無理はせぬがいい。左腕は使えぬうえ肋骨も何本はいってるそうだ」

そして、ハム子の話、"転成郷"と呼ばれる麻薬の話、"春雨"の話をされた。

「春雨は……貴様がそれほど追いつめられる位だ…よほど強敵らしい。……オイきいているのか?」

ヅラの話を聞いてる暇はねェ。

「仲間が拉致られた。中には、蘭もいる。ほっとくわけにはいかねェ」

「!!――蘭もいるのか。しかしその身体で勝てる相手と?」

「"人の一生は重き荷を負うて遠き道を往くが如し"昔なァ徳川田信秀というオッサンが言った言葉でな…」

「誰だ、そのミックス大名!家康公だ、家康公!」

「最初に聞いた時は何を辛気くせーことを、なんて思ったが。なかなかどーして年寄りの言うこたァバカにできねーな…」

俺は自然と話していた。
過去の仲間、現在の仲間を思い浮かべながら。

「あいつらがいねーと歩いててもあんま面白くなくなっちまったからよォ」

「……仕方あるまい。お前には池田屋での借りがある、そして蘭がいるなら尚更だ。ゆくぞ」

「あ?」

「片腕では荷物などもてまいよ。今から俺がお前の左腕だ」










『……ぅう…っ!』

まだ若干鈍い頭を叩きながら、私はムクリと起き上がった。

幸い周りに天人はいない。だけど神楽ちゃんも新八くんも見当たらない。

『とにかく…捜さなきゃ…』

私はこういうものに少しは抗体があるからいいけど、あの2人には動くのもキツいはず。

――守るんだ

汚れた私が出来ることをしなければ。











prev next






29/58

- ナノ -