夏の日和と人ごころ | ナノ
誰でもいい訳じゃなく
( 5/38 )


「名字は何か部活はしないのか?」
「ええー?なんで急に?」
「……退屈だって言ってただろ」


授業の合間の休み時間、隣の席で本を読んでいる名字に聞いてみた。特に意味は無かったが、ふと気になったというのが本音だ。


「私に団体行動って向いてないんだよね……」
「まあ……そうだろうな」
「分かってるなら聞かないでよ、赤木君」


本に目を落としたまま、こちらを見ようとしない名字。彼女は読書を好んでいて、休み時間は専らそれに費やされていた。


「それにさ、入るには遅いんじゃない?」


私たちもうすぐ二年生だよ、と返されて俺は少し考える。……もしここで、今の俺の全てと言っても過言ではないバスケ部に名字を誘ったら、彼女はどう答えるだろうか。やっぱり向いてないからと断るか?

実はこれはただの思いつきではなくて、前から考えていた事だった。今のバスケ部にマネージャーは居ない。そうなると怪我の手当てや練習のサポートなどは選手が交代でやっているのが現状だ。しかし全国を目指すのだから、選手はなるべく練習に集中しなくては駄目だ。勝つためには、マネージャーが必要なんだ。


「どうしたの……なんか、すごく悩んでるみたいな顔してるけど」


いつの間にか本から顔を上げて俺を覗き込んでいた名字。手元にあった本は栞を挟んで閉じられている。首を傾げて問い詰めるような目をした彼女を前に、気が付けば口が勝手に動いていた。


「……バスケ部のマネージャー、しないか?」


え、と驚く名字を見てやっぱりダメかと内心で溜息をついた。


「無理にとは……」
「嬉しいけど、私……まったくの初心者だよ」


今度はさっきの彼女よりも俺が驚く番だった。拒絶されたわけでも、否定されたわけでもない。

しばらく何か考えるように唸っていたかと思えば、その大きな瞳が真っ直ぐに俺を見た。


「とりあえず……入るかは別としてさ。練習、観に行ってもいい?」
「あ、当たり前だ!」


あっという間に一年が過ぎようとしていた。あと数週間で終業式。名字と出会って半年以上も経っているのかと思うと、その時間の早さにただただ驚いた。


PREVNEXT


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -