彼女の提案 T


 夜が更けてゆく。
 夜空に散らばる星は、まるで宝石のように煌びやかだ。

 思わず身が踊りだすような軽快なリズム。階段を駆け下りるような三連符。
 ペダルをきつく踏み、緩く踏み、途切れないように続く練習曲。
 ただひたすらに、白い両手はピアノの鍵盤を叩く。少年は唇をぎゅっと結び、白と黒の世界を見つめていた。
 練習曲にはたくさんの技術が詰め込まれる。際どい転調、奏でにくいハーモニー…
 すべてを楽譜通りに奏でてしまう勢いで、しかし少年はまるで感情のないエチュードを響かせている。

 何かを忘れるように…?
 はたまた、何かから逃げるように―

 それはひとりきりの演奏会だった。

 しかし、今日は、今日だけは違ったのだ。



「ギルバート!入るわよ!」

 母の声だった。
 だけど、いつもの、まるで腫れ物に触れるようなどこか遠い声ではない。
 ずいぶん昔の記憶の中にある、あの快活な母の声だ。

 バアンッ!

 …その声とともに、ものすごい勢いで、扉が開かれた。

「うわッ…!」

 予想もしなかった来客の登場に、ギルバートは驚きのあまり鍵盤へ両手を思い切り叩きつけてしまう。ごおん…と、不協和音が書庫という小さな空間を支配した。まるで、ピアノの悲鳴のようだ。
 少年は慌てて両手を離すと、突然演奏を中断させられたことへの文句を言おうと、何故かどーんと仁王立ちをしている母に声を掛けようとして…

「お………!」

 い、が言えず、押し黙った。
 そのまま、流れでどこか引きつった残念な笑顔を作る。
 お世辞にも細いとは言えない図体のイーディスの後ろには、先ほど顔を合わせたばかりの旅人の少女が、なんだか申し訳なさそうに立っていたからだ。

「…ノックくらい、してくれ」

 やっとギルバートはそう言う。
 しかしイーディスは悪びれる様子はなく、その辺に置いてあった古びた椅子の埃を払い、アリシアに勧めている始末だ。
 その様子にいったいなんなんだ、と眉をしかめていたギルバートであったが、やがて母に手招きされ、渋々彼女の元へ向かった。

「驚かせてごめんなさい。でもね、ギル…貴方に郵便が届いたのよ」
「……俺に?」

 言葉とともに突き出された布製の封筒に、彼は文字通り目を丸くした。
 自分に郵便物が届くことなど、本当に指で数えるほどしか無い。ギルバートは怪訝そうにそれを受け取ると、宛先を目で追う。

「あっ……」

 そして、思わず手のひらで口を押さえ、驚きの声を漏らした。



[ 18 ]


<<*prev next#>>



×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -